大人は知らない〜三重県子育ちサポーター〜 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

本日は、これから三重の子育ち講演会。


三重県の「子どもの育ち推進課」が素晴らしいんです。

三重県には「三重県子ども条例」というものがあります。
地域をあげて子どもを育てようという試みです。

その中に子どもの自己肯定感を高めるという文言も
入っているのですが、
これは「ほめ達!」がKanduさんとともに取り組んでいる
プロジェクトとも共通するもの。
※Kanduさんについてはこちらの記事を

さらに三重県では、子ども白書を作成しています。
その概要版の中のアンケートにびっくりしました。


なんと、自分のことが好きだと言う子どもが
小学校5年生で63.3%しかいない。

さらに中学校2年生になると、
自分が好きだと言う子どもは、43.4%に下がり、
自分が好きでない子どもが、52.3%もいます。

そして、親たちの9割は、
子どもたちは、自分で自分のことが好きだと思っていると考えている。

また、大人の傾聴力と子どもの自己肯定感の
因果関係もはっきりとこの資料の中で証明されています。
※表、右下のグラフ

大人が未来に与える影響が莫大であることが
はっきりと読み取れます。

まずは、知ることから始まる。

三重県の試み、本当に素晴らしいと思います。
三重県の取り組みはこちら

今日の講演会、めちゃくちゃ気合いが入ってきました。
頑張るぞ!