武者修行と手紙 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

息子の公寿が今日から4日間、

野球の武者修行合宿に行きます。


一昨年まで福岡ソフトバンクホークスの

ピッチャーだった、竹岡和宏さんの企画です。

http://www.will-b.net/tour/


ソフトバンクホークスのキャプテンでもある、

現役バリバリの小久保裕紀選手の直接指導も受けられる!というのが

この合宿の目玉の一つです。


ところが、

合宿前日の昨日、竹岡さんから

電話で連絡が入り、大変急で、また大変申し訳ないのですが、

シーズン中に痛められた小久保選手の故障箇所のメンテナンスのために、

どうしても、小久保選手が参加できない・・・と、ご連絡いただきました。


うちの公寿にとっては、野球選手に囲まれた野球漬けの4日間が過ごせることが

一番の魅力だったので、「ほめ達!」家としては、

めちゃくちゃ残念!ということではなかったのですが、


※もちろん、小久保選手は休暇を代表する名選手であり、また人間的にも素晴らしいと 伺っていますので、直接息子がご指導いただけるご縁をいただけることは、楽しみにしておりましたが。


それよりも、頭に真っ先に浮かんだのは、竹岡さん大変だな。

小久保選手も子供たちに指導できずに残念に思われているだろうな・・・

ということ。


そして、ここからが「ほめ達!」検定、第4問です。

「さて、これは何のチャンスでしょう?」


出てきた答えは・・・

「竹岡さんを励まし、小久保選手にメッセージを渡すチャンス」

直接指導受ける以上に、公寿の印象を小久保選手に残すチャンス!

(下心もバリバリ!)


ということで、

けがの治療に専念されている小久保選手に向けた

応援の手紙を竹岡さんに託すことを公寿に提案しました。

そして、本人に書いてもらいました。


そして、知っている限りの一緒に参加するお父さんにも

同じ提案を伝えました。


なんだか、嬉しくなってきました。


ピンチって、楽しいですよね。



私も、今日は、武者修行。

ブログをさらに充実したものにするために、東京まで修行の旅。


日本の心の内戦を終わらせるために、

「ほめ達!」の修行は続きます。


「ほめ達!」の力、

まだまだ、

微力ですが、無力ではありませんから。