「いただきます」 | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜

西池袋TKデンタルクリニックの武末です

今年は6日からのスタートということで、周りの歯科医院と

比較してもかなり遅めのスタートとなってしまった結果、

一部の患者さんにはご迷惑をおかけしてしまったことを

お詫び致します。

 

6、7診療して8、9連休。10、11診療して本日も休診。

 

もう12日なのに気づけばまだ4日しか仕事してないことになります。

 

そんな我々TKスタッフですが、いつも私は年初あたりに

スタッフに一つだけ1年間を通じてお願いすることがあります。

 

正確には「いつも」ではありません。必ずしも「年初」でもなく

まあ、何かしら私の頭に降りてきたタイミングでお願いするので

ない年もありました。

 

ちなみに去年は 「おはよう」の挨拶でした。

 

出勤してきて、みんなの顔を最初に見たら、たとえ体調が芳しくなくとも

家庭でゴタゴタがあり気分が優れなくとも、とりあえずは元気よく

スタッフ同士で目を見て  「おはよう!!!」 と声を掛け合う

ということを徹底してもらいました。もちろん私もです。

 

おかげで朝からとても気持ちのよい一年になりました。

 

そして今年は 「いただきます」 にしました。

 

 

これは職場に於いてだけでなく、一年間通してプライベートの場でも

可能な限り行って欲しいということを伝えました。

 

そこまで私がスタッフのプライベートなところまで強制力を発揮するのに

対しては賛否両論あるかもしれませんが、私の理念は仕事を通じて

スタッフとその家族が幸せになってくれて、そしてずっと幸せでいて

くれることなので、これは必要なことだと思いました。

 

実はこれは自分が徹底してできてなかった反省を込めてます。

 

うちのスタッフ達とご飯を一緒にすると、みんな私以上にちゃんと

「いただきます」と言える人ばかりでしたから、あえてこれを

テーマにする必要も本当はなかったのかもしれません。

 

私自身があまり去年食事を頂く前に「いただきます」と言ってから

箸をつけることを徹底できてなかったせいで、自分の娘が

必ずしも言えてなかったことが少々気になった機会がありました。

 

娘にはスタッフと同じように当然ですが幸せになって欲しいですし、

ずっと幸せであり続けて欲しいと強く願ってます。

 

そのためには、今だけではなく、おばあさんになるまでずっと気持ちよく

 

「いただきます」

 

が言える人になってもらわねばならないのです。

 

それではまずは自分自身が徹底する。

 

「じゃ、いっその事スタッフも巻き込んじゃえ!!」

 

というのが今回のテーマが決まった経緯でした。

 

手前味噌ですが、うちのクリニックは 「ありがとう」 はかなり

徹底してます。

 

それと同じレベルまではまだ 「いただきます」は徹底されて

なかったようにも感じていました。

 

今年は是非とも自分の命をつなぐために、何らかの命を頂く

行為でもある食事の前には、必ずその命に対しても、また

それを作ってくれた人たちにも、それをここまで届けてくれた

全ての人たちにも、そして最も忘れてはならないのが自分たちが

ここまで成長できた命の源でもある両親に対しても、精一杯の

感謝の気持ちを表現するための  「いただきます」 

を言葉として自らの口から発してから食事を頂くという習慣を

一生のものになるきっかけになるための一年にしたいと思ってます。

 


さあ、今年からひっそりと始めた娘との早朝学習の時間に

なりました。

 

娘は寝てる間にホワイトニングも始めたので、まずはAM5:30に

起床したら、装着していたホワイトニングのトレーを外して

歯磨きです。そして顔も洗って制服に着替えたら、すぐに私との

数学と英語の勉強開始!!

 

彼女が学校に行くまでのおおよそ1時間半の二人の時間。

 

今朝も私は4:00起きでそのための予習をしてました。

 

もちろん、自ら煎れたコーヒーを頂くときにはちゃんと

「いただきます」と言えましたよ(笑


 

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

歯医者ブログランキング参加してます。励みになりますのでどうか応援クリックを1度だけ

ぽちっとよろしくおねがいします。