2017年 年初になんか言ってみる!! | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜

西池袋TKデンタルクリニックの武末です

 

新年明けましておめでとうございます。

 

とは言うものの、いつもその先にこの言葉が適切ではない

昨年を迎えた方がいらっしゃるかもしれないと思いながらの

毎年のご挨拶です。

 

昨年は多くの患者さんに予約の取りづらさの面でご迷惑を

おかけした一年だったと反省してます。

 

ただし、今年はこの反省を踏まえて、一部はさらに予約の

取りづらを増す可能性を含みながらの、私なりの長期的な

展望での解決方法を試行してみようと思います。

 

また、保険外診療に関しての充実を図るべく、大幅とは言わないまでも

自費診療の価格のアップも検討しており、ほぼ固まりつつあります。

 

スタッフへの評価も今まで以上に厳しいものにするつもりです。

 

そして最後になりますが、最も厳しくすべきは院長である私自身を

その対象にしたいと思います。

 

若い時は何かを節制することや他人が設定すらしてない厳しい課題を

自らに課すことこそが、自分に厳しくあることだと思っておりましたが

今年はそれとはまた異なる厳しさというテーマを持って一年間

ぶれることなく12月31日を結果を持って迎えることができるよう、

日々無駄にすることなく邁進していく所存です。

 

イメージとしてはこんな感じです。

 

患者さんに1厳しく、スタッフに10厳しく、自分に100厳しく。

 

そんな感じです。

 

まずは自分がそれに耐えうるのか? 仮に自分が耐えられたとして

スタッフがついて来てくれるのか?これは家族も含めて。。。

 

 

そして最も重要なのは患者さんの理解が得られるのかどうか?

 

私が知る限りで、誰もこれまで行ったことのないアプローチです。

 

しかしそんなに大それたことでもない、割と普通のことです。

 

人間の本質というか、生物の根源をえぐるというか。。。

 

キーワードは「組織の存続を前提としない」 でしょうか?

 

今までの自分の築き上げたと思われることに執着せず、

かと言って周りの方達への感謝の気持ちは忘れることなく

爆進しちゃう覚悟なんです・

 

 

地元の「熊本づくり」の一番搾りを年末年始にしこたま飲みながら

いろいろと考えちゃいました。

 

まあそんな雰囲気です。



 

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

歯医者ブログランキング参加してます。励みになりますのでどうか応援クリックを1度だけ

ぽちっとよろしくおねがいします。