山形大学 西岡研究室の毎日♪

山形大学大学院理工学研究科 西岡研究室のブログへようこそ♪
西岡研究室の日々の出来事をお知らせします。


テーマ:
みなさん、こんにちは晴れ

今回は、7月25日、26日に山形大学工学部で行われた
科学フェスティバル in よねざわ 2015-科学体感カーニバル- の様子を
B4矢野が報告しますo(〃^▽^〃)o

様々な工作や実験を通して子供たちに科学の面白さを体感してもらうこのイベント、
西岡研究室では3つのテーマを準備しましたサーチ

一つ目は、ダイラタンシー



こちらでは、ダイラタンシーと呼ばれる不思議な液体に触ってもらいましたヽ(*'0'*)ツ
年齢問わず様々な方から「液体なの?固体なの?不思議!」と楽しんでもらえました音譜




二つ目は表札



発泡スチロールに絵具と洗濯糊を混ぜた塗料で文字や絵を描き、
それを電熱器で温めると何も書いてない部分がへこんでいきますアート

子供たちは発泡スチロールがへこんでいく様子に興味深々でしたビックリマーク



三つ目はスーパーボール



洗濯糊、水、塩などを混ぜてスーパーボールを作りました(^-^)/
最初はプルプルだった塊が、だんだんスーパーボールらしくなっていく様子に
子供たちも夢中でしたアップ



2日間でとてもたくさんの方に足を運んでもらうことができました合格


子供たちにも科学も面白さを体感してもらうことができ、大成功でしたv(^-^)v

来年も楽しみですねべーっだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の記事に続きまして野球大会2日目の様子をB4 矢野がお届けしますブタ

さてさて、決勝トーナメントの結果は…

準決勝 vs中山研 8-0 ○
決勝   vs城戸研 4-1 ○

準決勝では大差で勝利しました!
これも練習と作戦の成果でしょうか野球

そして決勝戦でも見事勝利!
熱気溢れる試合でしたアップ


そんな2日目の様子はこちら↓↓

準備運動は忘れずに


ファースト 西岡先生&セカンド B4 遠藤(翔)君


準決勝利で安堵の表情

そして決勝へ

円陣を組んで気合い十分ビックリマーク


そしてさらに気合いを入れ…


いざ、試合へ!


ピッチャーのM1 西田さん


バースデー2ホーマーのB4 角田君


優勝が決まり、すかさず西岡先生を胴上げ!
青春ですキラキラ


活躍した選手たち!
とても良い笑顔です合格



バレー大会も楽しみですね音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは晴れ
B4 矢野です(-^□^-)

今回は、機能高分子工学科の研究室対抗野球大会の様子をお届けします野球

5月14、15日の2日間行われた野球大会(^∇^)
前日は雨でしたが、気持ちの良い天候の恵まれました♪


この野球大会、毎年恒例行事ですが
今年はなんと・・・・・・・・

優勝しました!!!!!!


選手のみなさん、おめでとうございますアップ


それでは、結果報告に移ります目

一日目 予選リーグ
① VS高橋研 8-5 ○
② VS伊藤研 4-0 ○
③ VS城戸研 1-3 ×

城戸研に敗北するも、強豪チームと当たりながら
二勝一敗という好成績で決勝トーナメントへ進出しましたビックリマーク

そんな1日目の様子がこちらです↓↓

入念に作戦を練って試合に臨みました!


試合前のウォーミングアップ


いざ、試合へ!


ピッチャーを務めたM2 小野寺さん





バッターボックスに立つM1 坂井さん&B4 渡辺君

以上、野球大会予選リーグの結果でした☆
野球大会 2日目に続きますべーっだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

機能高分子工学科の三大スポーツイベントといえば、、、

野球大会、バレーボール大会、、サッカー大会!サッカー



みなさんこんにちは!


今回は、先日行われましたサッカー大会について報告します(・∀・)


試合当日は天候にも恵まれ、選手のモチベーションも上々アップ

この日のために、入念な練習と分析が重ねられていたようです






選手をまとめる監督は昨年に引き続き、M 2 菅さん



試合に備えて、入念なストレッチ中でしょうかあし






身体をほぐしたところで、試合開始ビックリマーク




















三試合とも好敵手に当たり、熱戦が繰り広げられましたメラメラ



結果は

(予選リーグ)

 ①西岡研 VS 松葉・栗山研A 2-0  ○

 ②米竹研 VS 西岡研     0-0  △

 ③伊藤・高山研 VS 西岡研 1-1  △


負けた試合は無かったものの、決勝トーナメントには進めず汗


しかしながら、選手のみなさんの頑張りに心を打たれましたしょぼん

サッカーを通してさらに、研究室の団結力が強まったと思います。



これからも何事にも本気で取り組んでいきたいですね音譜



みなさん、本当にお疲れ様でした(ノ´▽`)ノ


さわやかな笑顔でお別れです!













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!

米沢市出身、B4高木です得意げ


今回は7月に行われた研究室対抗バレーボール大会の様子をお届けします(^O^)




三大スポーツイベントの一つである

バレー大会ですが、
今年もたくさんのドラマが生まれました打ち上げ花火



予選リーグ第一試合
VS 米竹研Bチーム


第一試合、いい流れをつかむことができるのか?






M2岩山さんのサーブ

この試合、接戦でしたが勝利ビックリマーク


第二試合

VS 伊藤・高山研


第一試合の勢いのまま、勝利をつかめるのでしょうか?



スポーツ万能M2菅さん





バレー経験者B4大屋さん

さすがですアップ


なんとかボールをつなぎましたが、

相手のほうが強く、負け汗




第三試合

VS 中山研


決勝に残るにはここでの勝利が絶対条件となりますひらめき電球







3試合フルで出場したB4近藤くん

大活躍です王冠1


そして、この試合は勝利音譜




決勝トーナメントへは、、、


得点の関係で進めずしょぼん



しかし、選手のみなさんのがんばりに胸をうたれました(´_`。)



みなさん、暑い中お疲れ様でした≧(´▽`)≦




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。