山形大学 西岡研究室の毎日♪

山形大学大学院理工学研究科 西岡研究室のブログへようこそ♪
西岡研究室の日々の出来事をお知らせします。


テーマ:

こんにちは晴れ本日はM2太田がお送りします。


我々の研究室がある山形県米沢市は、ようやく暖かくなってきて桜の開花ももうすぐのようです桜お団子

今年度の研究室のお花見は、今週末を予定しており、

ぽかぽか陽気の中、米沢の短い短い春を楽しんできたいと思います。


さて、今回は研究室の日常についてお知らせします。

実は、本日4月25日はM1森谷さんの誕生日なのですビックリマークプレゼント音譜

私たちの研究室では誕生日を迎えた人に合ったお祝いをします。


森谷さんはドラえもん好きということで、今日のランチをドラえもんプレートでお祝いしましたドキドキ


山形大学 西岡研究室の毎日♪

少々オムライスが大きすぎてドラえもんが隠れてしまいましたが、、、

喜んでいただけたようですナイフとフォークキラキラ



また、11月11日に誕生日を迎えたM1清水は、ポッキー&プリッツの日でもある誕生日に、、、ポッキーとプリッツでお祝い、、、、ではなく(笑)

大量のうまい棒を机いっぱいにしてお祝いしたこともあります合格


山形大学 西岡研究室の毎日♪

こんな感じで、我々の研究室では、メンバーの誕生日を楽しくお祝いしています音譜

次は誰の誕生日かな!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。

D3の勝野です。

本日、私は、笹川科学助成 研究奨励の会に参加するため、東京にいます。

昨日の夜に就活で東京に行く予定があった修士2年の古川くんと学部4年生の田中くんと一緒に夜行バスで東京にきました。

はじめての夜行バス・・・感想は、首痛い・・・朝暇・・・って感じです(_ _。)



さて、本題の笹川助成の奨励会ですが、赤坂のANA コンチネンタルホテルで開催されました。

$西岡昭博研究室のブログ-1

奨励の会と研究者交流の会!!そして、昨年の最優秀者の研究発表と盛りだくさんでした(‐^▽^‐)

ちなみに受付はこんな感じ。

$西岡昭博研究室のブログ-2

ホテルは・・・めちゃくちゃ豪華です。

なんか学会の受付みたいな感じでした。

んで、研究発表会会場はこんな感じ(*゜▽゜ノノ゛☆

$西岡昭博研究室のブログ-3

そんで、奨励会会場(^ε^)♪

$西岡昭博研究室のブログ-4

最後に交流会会場(*^ー^)ノ

$西岡昭博研究室のブログ-5

ね!!!めちゃくちゃ豪華です。

かなりプレッシャーを感じますね。。。。

来年、僕も最優秀者になれるように研究をがんばります キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


初めての助成金の奨励会ですが、とても楽しかったです。

それに驚きもありました。

この笹川助成ですが、若手研究者、海外の研究者、女性研究者をバックアップしてくれる数少ない助成です。

なんと言っても今回の一番の驚きは修士の学生の採択者が多いこと多いこと。。。。

博士後期課程ならまだしも修士ですからね。

びっくりです。

日本の助成金で修士を採択してくれる助成なんてほとんどありませんから、笹川助成のすごさがわかります。

修士のうちに助成金を自分の名前で出せる機会なんて滅多にありませんので、この笹川助成は皆様に本当におすすめしたいです。

将来の勉強、今後の励み、研究のモチベーションに是非挑戦してみてください。

ちなみに採択状況ですが、例年20%ぐらいが採択されるそうです。

今年は、25%採択されました。

この中に選ばれたことを本当に感謝して、今年も頑張りたいと思います。

それでは、またパー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。