山形大学 西岡研究室の毎日♪

山形大学大学院理工学研究科 西岡研究室のブログへようこそ♪
西岡研究室の日々の出来事をお知らせします。


テーマ:

みなさんこんにちは(^∇^)



寒い日が続いてる米沢市ですが、

嬉しいニュースがありました(*^▽^*)



日本食品科学工学会東北支部会にて、

M 2 の河田さんが若手奨励発表賞を受賞されましたビックリマーク





河田さん、おめでとうございます!


河田さんは今年、他の2つの学会でも賞を受賞されております(ノ゚ο゚)ノ


すごい先輩です星






今年、西岡研究室全体としては、学会で 7件、賞を頂いています合格

過去最高の記録だそうです。


この勢いを来年にもつないでいきたいですね馬


みなさん、がんばりましょう(^-^)/





学会参加者のD3 村上さん、M 2 河田さんお疲れ様でした音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、お久しぶりですもみじ



最近の米沢市は寒い日が続いておりますガーン


研究室内でも、風邪気味の人がちらほら。

体調管理には気を付けたいですねひらめき電球





さて、今回は9月末に行われました応用糖質科学シンポジウムについて報告しますメモ

この学会は、食品を研究テーマにした研究者が集う学会です食パン


西岡研究室からは、D3志村さん、M2河田さん、B4小松君が参加しました(^-^)/




-発表風景-




発表された先輩方曰く、


食品関連の人が多く集まるため、

レオロジーなどの工学系の内容をわかりやすく伝えることに注意したそうですひらめき電球




そして、、


多くの参加者がいる中、M2河田さんがポスター賞を受賞されました!!







河田さん、おめでとうございますクラッカー






学会後に行われた親睦会では、新潟県の地酒をいただいたそうですお酒





地元の方の和太鼓の発表も目

豪華ですね~キラキラ



西岡研究室としては、これからも様々な学会が控えています。


がんばりましょうv(^-^)v

応用糖質参加者のみなさん、本当にお疲れ様でしたニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは晴れ


暑い日が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?


9月に入り、B4高木は“今月もがんばろー”と思っていたところ、

素晴らしいニュースを聞きました(・∀・)


なんと、、、


D3村上さんとM1佐藤さんが日本食品科学工学会第61回大会にて、

ポスター企業賞を受賞されましたクラッカークラッカー



100名以上の参加者の中、ポスター企業賞は約10名に贈られたそうですビックリマーク


ひとつの研究室から二名も受賞者が出たということは、

大変素晴らしいことですヽ(゚◇゚ )ノ






村上さん、佐藤さん本当におめでとうございますニコニコ


お疲れ様でした(‐^▽^‐)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


米沢は昨日から天気が荒れております雷

地元民のB4高木は、長靴で登校しました!

これで大雨も乗り切れます(・ω・)/



さて、今回は6月に行われたプラスチック成形加工学会 in東京の報告をしますニコニコ



6月3日、4日に東京でプラスチック成形加工学会が行われました。


西岡研究室からは、M2岩山さん、河田さん、M1小野寺さんが参加されましたキラキラ




先輩方は、丁寧に自分の研究内容について発表されており、、

質問にも適切な答えを返していて、改めてすごいなと感じました。


緊張されていたと思うのですが、それを感じさせない堂々とした発表でした!



そして、、、



M2河田さんがポスター賞を受賞されましたクラッカー


今大会の学生ポスター発表は46件だったそうですが、

ポスター賞はその中の優れた発表者5人に贈られる素晴らしい賞です。



河田さん、おめでとうございます!




聞き手に丁寧に説明されている先輩の姿がとても印象的でした。




今回、B4高木は学会に初めて参加させていただいたのですが、

他の大学や企業の研究内容を知ることができ、多くのことを学びました。


企業の方や、他大学の方ともお話させていただき、人とのつながりもたくさんできました。


このモチベーションを今後の研究活動に活かしていきたいですニコニコ




先輩方、お疲れ様でしたチューリップ赤




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
盆地の山形ではまだまだ残暑が厳しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


先日、8月29日~31日に行われた日本食品科学工学会 第59回大会に参加してきました。
参加したのは西岡先生・M2の太田亜美さん・籏野翔さん・M1の私、堀友基で、場所は北海道の札幌、藤女子大学でした。


というわけで、北海道名物のジンギスカンを食べてきました~!!
$山形大学 西岡研究室の毎日♪
これは滝川式といってタレにつけてある肉を焼き、野菜をそのタレで煮込むタイプのジンギスカンです。他にも札幌式といって、肉を焼いてからタレにつけて焼き肉の様にして食べるスタイルもあるようです。



さらに、札幌といえば味噌ラーメン!!
$山形大学 西岡研究室の毎日♪-味噌


そして函館しおラーメン!!
$山形大学 西岡研究室の毎日♪-塩




こちらは今北海道で流行っているスープカレー(これはザンギスープカレー)
$山形大学 西岡研究室の毎日♪-カレー



最後の夜は新鮮な魚介や野菜の炉端焼きで日本酒を・・・
最高でした!!
山形大学 西岡研究室の毎日♪-つぶ
山形大学 西岡研究室の毎日♪-ホッケ
山形大学 西岡研究室の毎日♪-いか
山形大学 西岡研究室の毎日♪-帆立
山形大学 西岡研究室の毎日♪-酒



もちろん食いだおれてばかりいた訳ではありません。

口頭発表やポスター発表を行い、先生や企業の方から様々な質問や意見を頂き、大変勉強になりました。

さらに、M2の太田亜美さんがポスター発表で企業賞を頂きました。
山形大学 西岡研究室の毎日♪-ポスター

山形大学 西岡研究室の毎日♪-受賞


そして、さすが食品科学工学会。副賞として大量の食品が!!
山形大学 西岡研究室の毎日♪-副賞

講演や発表も我々の研究分野と近いものもありましたが、異なる視点から考え研究していて、大変興味深く思いました。



次の学会報告はどうやら近いうちにできるようです。お楽しみに!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。