2019年4月・FRIDAおすすめのメスカル | Tequila & Tex-Mex Bar Frida

Tequila & Tex-Mex Bar Frida

東京・西荻窪にあるテキーラ&Tex-Mex料理のお店:Frida(フリーダ)のブログ☆

ついに新しい元号が発表されました。 

 

現在のところ「令和」と発表されているようですが、

本日はエイプリルフールなので、もしかするとこれはフェイクかもしれません。

 

そんな可能性をよそに、新年号発表の号外がメルカリで高値取引されているそうです。

 

昭和から平成に変わった頃は、インターネットなんてなかったから、

そのようなことは起こりませんでした。

 

いやぁ~時代ですね~。。

 

僕も50部ほど貰いに行けば良かったと後悔しています。。。

 

 

 

さて、今月のレコメンは先月に引き続きメスカルドクロ

 

■Ajal (アハル)

 

 

メキシコ・デュランゴ州。

6人の女性が設立した「ディアマンテ・メスカレロ」(事務所はグアダラハラ)が世に贈る、

セニソ・アガヴェという品種を原料としたメスカル、その名も”Ajal”。

 

「アジャル」ではありません。

「アハル」と読みます。

 

メスカルといえばオアハカ州、、

そして原料は「アガヴェ・エスパディン」のイメージが強いかと思いますが、

実はもっといろいろあるんです、本国には上差し

 

因みにこのメスカルに使用されているセニソ・アガヴェですが、

デュランゴ州などの乾燥地帯に生息している、貴重な土着品種。

 

オアハカのメスカルを飲み慣れている方(そんな方がはたして日本に何人いらっしゃるのか…⁇)

からすると、アーモンドやピーチを感じさせる味わいはなかなか新鮮かと思います。

スモーキーかつ透明で滑らかな口あたりながら、しっかりとした輪郭を持つテイストです。

 

そして、写真ではわかりくいかもしれませんが、ボトルの裏側には、

メキシコの伝統織物・サラペ をモチーフにした鮮やかな柄が描かれています。

 

リーズナブルにメスカルを楽しむならコレ!!

ときにはメスカルの飲み比べ、なんてのもいかがでしょうか。