以前、2回ほど行ったことがあるベトナム料理店「リスちゃん」に行ってきました。

 

 

→ チキン出ない、を食べる。 (2017.02.20)

 

→ ベトナムコーヒーはサービス(2017.06.08)

 

ここは、日本人好みの生春巻きやフォーはなく、ベトナム感満載のお店で…と思っていたら、

 

 

店名こそ同じですが、店頭にあるメニューの様子が以前と全く違います。

 

生春巻きもフォーもあります。

 

とりあえず、中へ。

 

 

店内の様子は同じですが、店員さんは若いベトナム人女性が2名…以前と違います。

 

まずは、サイゴンビール。

 

 

 

ビールを飲みながらメニューを眺めていると…

 

 

カエル???

 

 

揚げおこわの鳥…????

 

 

これが卵・・・???? アヒル料理もあり…アヒルの卵?

 

ちなみに、昨年来た時のメニューは、

 

 

ここからずいぶん進化したというか…とんでもないところに迷い込んでしまったというか…

 

ここは、以前と同様、料理の「日本語訳に難あり」で日本語だけを読んでもちょっとわからない。

 

たとえば、前回悩まされたのはコレ、「chicken出ない」。

 

 

結局は、揚げたおこわの中からチキンが出てきたのですが…

 

 

で、おそらく前回の「chicken出ない」が今回の「揚げおこわの鳥」だな、と推測できます。

 

前回、これを食べたのですが、中から出てきたのは今回のような宇宙人ではなく目に優しいチキンでした。

 

ちょっと困って、最悪、生春巻きとフォーに逃げようかとも思ったのですが、やはりせっかく来たので…

 

 

写真が美味しそうに見えた、「フシチューバン」に注目し、店員さんに「辛くないか」だけを確認して注文しました。

 

写真から推測するに、フシチューはシチュー? バンはパン?

 

注文してから、banh my sot vang で検索してみました(事前に調べると面白みに欠けるので後からやります)。

 

すると、 予想通り「ベチナム風シチューとフランスパン」でした。

 

→ https://ameblo.jp/pig-pig0318/entry-12346583581.html 

(Pigのハノイ暮らし)

 

出てきたのは、パクチーが浮いているサラサラのビーフシチューに軽く焼いたフランスパン。

 

 

これは美味しかった。

 

で追加で、バーバーバー。

 

 

 

一時はどうしようかと思いましたが、ベトナム料理を堪能することができました。

 

 

リスちゃん

東京都新宿区大久保1-7-21

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

 

司法書士の読書・映画ブログ-相続登記と会社設立登記は西尾司法書士事務所