今夜は、ベトナム料理店へ。

 
今年の2月に、店頭のメニューにあった
 
 
 
まずは、ベトナム料理にはベトナムのお酒を、ということでサイゴンビール。
 
 
そして、揚巻きと豚焼とビーフン、ミックスおこわを注文しました。
 
 
 
 
ビーフンは…このまま食べると味がない…何かをかけるのだが、いったい…
 
その姿を見た店員さん、
 
『つけ麺のようにして食べてください』
 
とアドバイス。
 
ビーフンと一緒に出てきたパクチーたっぷりの甘い液体、スープかと思っていたら、ビーフンのつけ汁でした。
 
さらに、飲み物を追加しようとメニューを見ると、見慣れない『スティングイェロ』『スティングレット』、これが気になり、質問するとベトナムのエナジードリンクだそう。
 
アルコールは入っておらず、とても甘いらしい。
 
ビンを見せてもらうと、不自然な黄色、赤色の液体だったのでパスしました。
 
なので、〆にベトナムコーヒーをいただきました(メニューには無かったのですが、聞いたら飲めるということで)。
 
 
ギョッとするほどの甘さで…まるでコーヒー味の練乳…ひいっ。
 
『ベトナム』を十分に味わうことができました。
 
ごちそうさまでした。
 
ベトナムコーヒーはサービスだということで得した気分。
 
それにしても、ここはフォーもなければ、生春巻もない。
 
日本人が来るのを最初から考えていないかのような品揃えで、それがまたいい。