兵庫県西宮市
自分時間と家族時間の質をあげる
お母さんのためのアトリエ、お裁縫とものづくりのスペース
stitch店主、秋満和恵です。




今日は小学生の次男が登校日。

6月からの登校スケジュールについて、
おたよりを持ち帰りました。

西宮市でも学校により、対応は多少ことなるようですが、
2週目までは、クラスの半分が分散登校となりました。


また、こどもの塾やお稽古も6月からは通常スケジュールに順次切り替えとなるところが多そうですよね。


長引いた外出自粛もあり、
自分自身で楽しむのんびりスタイルが一度は定着した今だからこそ、
慌てて以前と同じ生活に戻すのではなくて、
ゼロから、過ごしたい生活リズムをつくっていけるチャンスでもあります。


例えば、
度々お買いものに行かなくてもよいように、献立をあらかじめ決めてスーパーに行く工夫をこのまま続けたり、

帰宅が遅くなるこどもの習い事は、しばらくオンラインに切り替えたままにしておくことだってできるかもしれません。




ここだけのはなし、気乗りしないお誘いを断る口実が要らなくなったというお声がチラホラきこえたりもしました。


代わりにずっと会えなかった懐かしい友人たちとオンラインで同窓会をひらくことだって、以前よりもずっと身近になりました。


わたしも、週末にはアメリカ在住の同級生も加わって、オンライン飲み会をしました。
時差があるから、むこうは朝でしたが(笑)


強制的に過ごすことになったこの期間は
どんなことに、
また誰と過ごすのに、
これからのあなたの時間をつかっていきたいのか?
を自然と考えることにつながったのではないでしょうか?




◆どんな風に考えて、未来を叶えていくか?
◆あなたにとっての自分時間と家族時間とはそれぞれどんな時間なのか?

を、この講座をとおして一緒に見つけてみませんか?



次回、6/1の講座はオンラインzoomで実施しますので、
ご自宅からの参加が可能です。
参加費は事前お振込をお願いいたします。


mmp自分時間と家族時の質をよくする手帳セミナー

2020年6/1(月)
10:00-12:00
オンラインにて、開催いたします。

上記日程で
ご都合があわない場合はお申し込みフォームよりお知らせください。



参加費:5000円

今後はリアルでの開催も検討中です。
会場:stitchステッチ
兵庫県西宮市 下大市東町13-4メープルコート202(阪急電鉄今津線 門戸厄神駅徒歩1分)

未就園のお子さま同伴での受講も可能です。
すでにお申し込みの方がいらっしゃる場合は確認後、参加の可否をご連絡差し上げます。

お申し込み:






秋満かずえ《プロフィール》
兵庫県西宮市在住、2人の小学生ボーイズの母親
7年間勤めた雑貨の小売り企業を退職後、
29歳で本格的にものづくりを学ぶため服飾の専門学校で2年間学ぶ。
2007年長男を出産後、講師としての活動をスタート。
次男を出産後、自宅レッスンを開始。
2016年2月お裁縫とものづくりのスペースstitchステッチをopen
・洋裁技術検定
・ファッションコーディネート色彩能力検定2級
・jo式手帳インストラクター

趣味はゴスペル