テンポ走 | 西宮浜でRunning

西宮浜でRunning

西宮浜でRunningしてます。マラソンとトライアスロン!自称アスリートのストイックな日記です!

今日も朝から暑いです。


月間300キロを目指すうえで、毎日安定的に

走ることは不可欠です。


フルタイムワーカーのサラリーマンとしては、

夜はどうしても残業や夜のお付き合いで

安定的にトレーニングすることは出来ません。


なので、僕は寝起きで少々辛くても朝走る 

ようにしています。朝であれば早朝からの

出張でもない限り、サラリーマンは安定的に

トレーニングが出来ます。


あと、早朝は朝食前のエネルギー枯渇状態で

走るので、脂肪燃焼のダイエット効果が

あります。


デメリットとしては、追込みトレーニングが

出来ないこと。さすがに寝起き数十分で

キロ4分前後のペースでは走れません。


ただ、くそ暑く、そしてウルトラマラソン

向けのトレーニングをしているこの時期に、

キロ4分前後で走るトレーニングはそれほど

必要ありません。キロ6分くらいで毎日安定的に

距離を踏むことが重要かと思ってます。


ベースはキロ6分。そして時折刺激を入れて

いければと思ってます。


今朝は少し刺激を入れました。


10分のウォームアップ後、28分間のテンポ走。

キロ5分前後です。


ゼイゼイハーハーではなく、適度に息が上がる

程度のペースで走りました。


冬場ならジョグペースですが、この時期だと

十分なテンポ走です。