ピーキングは上手くいっている | 西宮浜でRunning

西宮浜でRunning

西宮浜でRunningしてます。マラソンとトライアスロン!自称アスリートのストイックな日記です!

別府大分マラソン迄、あと5日です。

今日は刺激入れとして、

5キロのペース走をやりました。


設定タイムはサブスリーペースの

キロ4分15秒。


『決してオールアウトしない』

これを念頭に行いました。


勝負レース5日前に全力を出し切って

ピークを過ぎてしまっては意味が

ありません。


そして何より、オーバーペースで

5キロを走り切れなかった時の

精神的ダメージが怖い…。


最終調整も大詰めにきていますので、

ここでの失敗だけは許されません。


入りの1キロはまずまずのペース。

早朝でしたが呼吸も苦しくありません。


次の1キロは4分03秒。

上がり過ぎてしまいました。

でも、気がついたら上がってたという

感じで、呼吸も比較的余裕がありました。


でもこのままではいけません。

『リラックス』『リラックス』

走り終わった時に『ゼイゼイ』

『ハーハー』にならないように

走りました。


結局、キロ4分08秒平均。


寝起き早朝だったので決して『楽勝』

というわけではなかったのですが、

3週間くらい前まではこのペースで

5キロ走った時は『閾値走』と名付けて

ましたが、今回は『ペース走』として

走ることが出来ました。


『閾値走』とは「20分間、ペースを維持

するのが限界」「走ってる途中に早く

終わりたい」と感じる強度で走ることを

『閾値走』と言います。


かつて『閾値走』と呼んでいた

5キロ/キロ4分08秒ペースが、

今回は『ペース走』と呼ぶことが

出来ます。


ピーキングは上手くいっていると

思われます。