糖質解禁 | 西宮浜でRunning

西宮浜でRunning

西宮浜でRunningしてます。マラソンとトライアスロン!自称アスリートのストイックな日記です!

別府大分マラソン迄、あと4日。


正月明けの体重71kgに愕然とし、

6kgの減量を決意し、食事制限と

禁酒、そして朝ランへのシフトに

より、先程計測の体重は65.2kg

でした。


5.8kg減ということで概ね目標は

達成しました。


減量当初は無理な食事制限もしましたが、

脂肪燃焼の最大効果を得る為に朝ランに

シフトしたことが奏功し、そこそこ

しっかり食べながら上手く体重を落とす

ことが出来ました。


そして!


いよいよ明日からは糖質解禁!

カーボローディングに入ります!


マラソン本番に向けてエネルギー源

であるグリコーゲンを体内に貯蔵する

作業です。


具体的にはお米やパスタなどの炭水化物

を増やすのですが、その他のお菜を調整して、

体重がそれほどリバウンドしないように

します。


僕は今65.2kgなので、67kgくらいまでは

仕方ないと思ってます。

それでも71kg当初から4kg減です。


マラソンの世界では「体重1kg減で3分の

タイム短縮」と言われます。


4kgなら既に僕は12分縮められている

ということになります。


まあ、


それは俗に言う都市伝説みたいなもの

でしょうが、ただ間違いなくここのところ

走っていて体を重く感じることはなくなり

ました。


糖質解禁で久しぶりに体にエネルギーを

満タンにすることが出来ます。


嬉しい‼️