高槻シティハーフマラソン | 西宮浜でRunning

西宮浜でRunning

西宮浜でRunningしてます。マラソンとトライアスロン!自称アスリートのストイックな日記です!

今日は高槻シティハーフマラソンに

参加してきました。


別府大分マラソン迄、あと2週間。

最後の、仕上げの実戦練習です。


今回の別府大分マラソンに向けて、

レースをポイント練習としてきましたが、

ハーフを2本、30キロを2本、そして

フルを1本走りました。


ハーフはそれなりにその都度ごとの

設定ペースで走れましたが、30キロと

フルは途中でペースダウンし、

満足のいく走りは出来ませんでした。


今回、最後の仕上げ練習ということもあり、

絶対失敗したくありません。


キロ4分15秒。


いや、本番レースを想定したら

キロ4分12秒では走りたい。


しかもそこそこ余裕をもって…




結果はキロ4分08秒。

1時間27分13秒でした。


上出来です。


1週間前からテーパリングに入った

のですが、まだその効果が出たとは

言えないと思います。


ただ、今週は食事の質と量のバランスが

良かったかなと思ってます。


体重を減らす為に無理な減量をして

これまでのハーフや30キロレースでは

力を発揮出来ませんでしたが、

脂質を極力無くし、適度な量の食事を

とることにより体重を落としながらも

適度なエネルギーを蓄えることが

出来ました。


入りの2キロ迄はランナーが混雑していて

想定していたペースでは走れませんでしたが、

以降は4分10秒を切るペースで走ることが

出来ました。


最後までペースは衰えませんでした。



あと2週間。


上手くピーキング出来れば、このペースで

倍の距離を走ることが出来るだろうか?


1回でも30キロをサブスリーペースで

走れていればイメージも掴めるのですが…


まあしかし、


失敗しなくて良かった。。。