大阪30K | 西宮浜でRunning

西宮浜でRunning

西宮浜でRunningしてます。マラソンとトライアスロン!自称アスリートのストイックな日記です!

今日は『大阪30K』に参加しました。


フルマラソンレースに向けた、30キロ走の

ランニングイベントです。

ペーサーもついてくれます。


が、あいにくの雨…


別府大分マラソンまで3週間。

風邪をひきたくないので出走を

躊躇ったのですが、降水量は1〜2㎜で、

気温も高かったので走ることにしました。


ペースはもちろんキロ4分15秒です。


出だしは心肺がキツかったです。


「ダメかなぁ〜」と思いましたが、

5キロ過ぎから落ち着いてきて、

10キロ前後では「20キロは最低でも

ついていけそうだな」「30キロも…」


思った通り20キロまで特に「目一杯」

ということもなく走れました。


ところが、21キロを過ぎたところで…


ふらっ…


軽い目眩?を感じました。


やばい、ぶっ倒れんるんじゃないか?

と、危機感を感じたのでスピードを

緩めました。


1キロほど無理せず慎重に走り、問題は

無さそうだったので再びサブスリーの

集団を追いました。


が、

集団から離れてしまって、単独で追う

力はありませんでした。


あとガス欠感も感じました。

体重を落とす為にここのところ

低カロリーな食事をしてきたので

その影響が出たようです。


25キロ過ぎからはキロ4分30秒前後

まで落ちてしまいました。


5キロ毎のラップです。


サブスリーをするには、5キロを

21分15秒以内でラップを刻まらなければ

ならないのですが…


3週間後の別府大分マラソンに向けて

サブスリーペースで30キロを走り切り

たかったので残念です。


あの21キロ過ぎの目眩はなんだったん

だろか?長くマラソンやってるけど

こんな経験は初めてです。


減量が影響したのだろうか?


21キロまではまあまあ余裕たったので、

少なくとも25〜28キロまではサブスリー

ペースで走れたと思ったのに…


まあしかし、目眩を起こして単独走に

なったとたんにズルズルとペースが

落ちていったのだから力が無かった

のでしょう。


あと3週間。


サブスリーは無理かな…