パワハラ | 西宮浜でRunning

西宮浜でRunning

西宮浜でRunningしてます。マラソンとトライアスロン!自称アスリートのストイックな日記です!

遅まきながら、

明けましておめでとうございます。


今日は

浜寺公園ふれあいマラソンの

30キロの部に出場しました。


4キロの周回コースを7周と

2キロの調整距離を走ります。


ここのところ調子が上がってきません。

それどころか劣化してるような気がします。


2週間前の長居公園でのフルマラソンの

疲れが抜け切れていないのか?

先週も30キロ走をやったせいか、

凄く体が重いです。


いづれにしても4週間後に迫った

別府大分マラソンに向けて、

調子はどうであれキロ4分15秒の

設定タイムは譲れません。


最初の10キロ。

やはり体が重い。


って言うか風が強くて、最初の周回は

頑張れたものの、2周目からは早々に

キロ4分15秒で走ることを諦めました。


10キロ〜20キロ。

キロ4分30秒をキープすることも

出来なくなってきました。


自分のパフォーマンスがダメなのか?

いや、明らかに向かい風が強くなって

きている。

いやしかし周回コースなのだから、

向かい風もあれば追い風もあるはずだ…


と、自分に言い聞かせましたが、

強烈な向かい風で足を使い果たしたのか、

追い風で挽回する余力は残っていません

でした。


ラスト5キロはヘロヘロでした。


GPSでは30キロを大きく割り込んで

いますが、平均ラップは結局のところ

キロ4分31秒でした。


うーん


もしこのレースがフルマラソンだったら、

恐らく平均ラップはキロ4分45秒くらいに

なってたでしょう。


救いは、風が相当キツくなっていたのが

ゴール後に分かりました。明らかに

スタート時の風とは違いました。


しかし、別府大分の30キロ過ぎの

向かい風が相当キツいことを考えると

この程度の風で失速していたら話に

なりません。


あと4週間。

今が追込みで疲労のピークですが、

あと1週間はもう少し体をイジメテ

みようかと思います。


上手く疲労抜きすれば、今の

パフォーマンスでも3時間10分は

切れると思います。でも、

サブスリーはことままでは無理。


来週、『大阪30K』で最後の

30キロ走をやります。


ペーサーがつくのでなんとか

キロ4分15秒で走り切りたいと

思います。


余談ですが、今回は会社の若い奴らを

2人誘ってみました。


この2人はゴルフ仲間でもあるんですが、

若い奴らと遊ぶのは楽しいです。


パワハラかな??