フルマラソン | 西宮浜でRunning

西宮浜でRunning

西宮浜でRunningしてます。マラソンとトライアスロン!自称アスリートのストイックな日記です!

今日はマラソンイベントの

『SAURUSマラソンチャレンジ』に

参加してきました。


場所は長居陸上競技場のマラソン周回

コース。


2時間40分から10分毎にペーサーが

ついてくれて集団走をやります。


マラソンレース本番に向けての

ペース走、もしくはこのイベントで

自己ベストを狙う人もいます。


僕は、別府大分マラソンに向けて、

フルマラソンの距離を走っておきたくて

エントリーしました。


ペースはキロ4分30秒。


ハーフマラソンでキロ4分15秒以内で

走れているので無理なペース設定では

ないのですが、問題は42キロという

距離に脚が耐えられるか?そこを

テーマに挑みました。


ウォーミングアップ。


普通にジョグ感覚で走ったらキロ4分20秒

くらいが軽くでました。


あれ?なんかこれまでと違う。これなら

大集団にもぐれるこのイベントなら

キロ4分15秒の集団に入ってもそこそこ

走れるかな?


というわけで急遽予定を変更して

キロ4分15秒の集団に入ることに

しました。


案の定、これまでのハーフマラソンの

時より呼吸が苦しくない。


最後までこのペースでいける手応えは

なかったけど、25キロか30キロくらい

まではいけるかな?と思えました。


ところが…


ハーフを過ぎたあたりから脚が極端に

重くなりました。


一度緩めると適度に歯止めをきかせる

ことは不可能です。


30キロ以降はキロ5分前後が精一杯

でした。


ゴールタイムは3時間10分43秒。

キロ4分31秒でした。


結局、当初考えてたキロ4分30秒に

概ね収まった結果となりました。


ただ、最初から狙ってキロ4分30秒で

走り切るのと、途中からタレてキロ5分

まで落ち込んで結果的にキロ4分30秒で

走ったのでは意味合いが違います。


課題が浮き彫りになった走りでした。


しかし、ハーフを過ぎてタレ出した時に

「25キロで止めようかな?」

「30キロ?35キロで止めるか?」

とずっと思ってましたが、キロ5分30秒や

キロ6分まで落ち込むこともなく42キロを

走り切れたのは唯一の収穫でした。

 

別府大分マラソンまで、あと1ヶ月ちょっと

だけど間に合うだろうか?