京都亀岡ハーフマラソン | 西宮浜でRunning

西宮浜でRunning

西宮浜でRunningしてます。マラソンとトライアスロン!自称アスリートのストイックな日記です!

今日は京都亀岡ハーフマラソンに

出場しました。



2月の別府大分マラソン

そして大阪マラソンに向けて

ハーフマラソンをポイント練習代わりに

しています。


先週の八幡市民マラソンでキロ4分19秒

で走れました。

なので、今日はいよいよサブスリーペース

であるキロ4分15秒にチャレンジしました。


ただ、八幡はど平坦コースでしたが、

今回の亀岡は最初の6キロまでに

高低差80mの登りがあるので…


しかし!


今回は必殺のギアを投入します。


NIKEのヴェイパーフライネクスト%2


2万6千円もする超高級マラソンシューズ

です。


世界記録、日本記録を次々に出している

このシューズをついに!



最初の2キロ迄、キロ4分08秒から

4分11秒で走れています。


確かにそれほど苦しくないのに

設定ペース以上で走れており、


「これはヴェイパーの恩恵か?」


いいスタートが切れました。



3キロくらいから少し傾斜がついて

きました。

そして4キロ手前くらいから斜度が

キツくなってきました。


5キロ〜6キロのラップは4分44秒まで

落ち込みました。が、序盤の貯金もあり

平均ペースはキロ4分17秒くらいまでの

落ち込みで済みました。


登りきればあとは平坦。そして最後の

6キロは逆に下りなので、トラブルが

無いかぎりはキロ4分15秒で走り切れると

確信しました。



ラスト1キロはさすがに足にきましたが、

最後の6キロからはキロ4分10秒を切る

タイムで走れました。


5キロ毎のラップもコース通りの走りに

なりました。


1時間30分切りが出来ました。


このペースで倍の距離を走ればサブスリー

ということになりますが、今のところ

とてもじゃないですが無理です。


別府大分マラソンまであと1ヶ月半強です

ので、これからはこれに近いペースでの

距離走をやっていかなくてはなりません。


あと、ヴェイパーに耐えれる足作り。


確かにスピードは出ます。そして

噂通り足にきます。


さてさて、


どんなメニューで仕上げるべきか…