龍   ピンクハート   龍   ピンクハート   龍

 

改めて

 

 おはようございますニコニコ

選挙は日曜なので以前は朝走って行ったりしましたが

あまりにせわしないので最近はいつもゆっくり期日前投票

今回は昨日行ってきました☺️

クローバー   キラキラ  クローバー   キラキラ  クローバー

 

 

 

 

 

今日は、

西野流呼吸法の対気について書いた

最近のブログの関連で

 

より初心者向けに

対気は何をしているのか!?

について書こうと思います

 

 

 

 

先日の下矢印こちらでも引用しましたが

 

 

こちら下矢印”気”知的身体の創造(1990) p99で、

 

一人で行うトレーニングや「行」には、

おのずと限界がある。

人間はどうしても、

独りよがりになることから逃れられない。

 

どんなに自分の身体が自在だといっても、

相手に通じる自在さでなくてはならない。

それを自然と正してくれるのが

他者なのである。

ということで、

独りよがりにならず

自然と上達するきっかけになるのが

ほかの人と手を合わせる対気

ということで

 

いろんな人とどんどん対気することが

とても重要なんですが

 

こちら上矢印の動画の最初の一コマ下矢印

 

 

こちら下矢印で書いたように

 

 

対気を見て怖がる方がいらっしゃる一方で

逆に

私もあんな風に反応したい!

あんな感じで対気で飛ばしてください!

とリクエストされる方もいらっしゃいますが

それもまたちょっとした勘違い

という

初心者の方によくある思い違いがあるので

 

 

対気では何をしてるのか?

について少し説明します☺️

 

 

 

実際に全くの初心者の方や

西野流呼吸法の対気を初めて見る方からすると

 

対気は片方の人が一方的に相手を飛ばしている

と受け止めがちです

 

なので、

飛ばしてる側が、

全てコントロールしていて

飛ばされてる方は

何もせず相手のなすがままに見えますが

 

そうではないんですー!💦

 

 

対気は

お互いにエネルギーを相手に向けて出している

双方向のエネルギーのコミュニケーション

 

飛ばされてる方も

エネルギーを出して相手と交流できているからこそ

身体がイキイキと動いたり

お腹の底から声が出たり

大声で笑ったりします

 

 

この

お互いに全身からエネルギーを出して相手と交流しながら

ますますエネルギー溢れる身体を培う

のが対気での稽古

なので

 

エネルギーをいかに出すか

が大事ですし

 

交流の結果、

身体がイキイキと動いたり

お腹の底から声が出たり

大声で笑ったり

という部分は

それぞれの細胞の個性が異なるので

どう身体が反応するかも

それぞれ異なってきます!

 

 

というわけで

他の人の対気の反応をみて

あんな風に私を飛ばしてください

というのは違うんだな

とわかっていただけたでしょうか💖

 

 

 

 

 

では、総本部に入会したり

体験に来られて

初めて対気をする場合、

そして

対気が上達していく過程はどんな感じなのかというと

 

もちろん

それぞれの細胞の個性が異なりますし

どう変化するかも

それぞれ異なってはきますが

 

 

一般的には

気が全くわからない

どうしたら出せるか分からない

ところから始まります☺️

 

 

少し長くなってきたので

この続きはまた今度!

 

 

 

 

 

とはいえ、

やはり実践してみるのが理解(=体得)の

一番の近道なので!!

 

現在、西野流呼吸法を独習されている方、

ぜひ総本部や公認団体の教室に参加してみてください😄

 

体験もできますからね

お待ちしてまーすハート

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

今日も楽しく稽古しましょう〜 ニコニコ ルンルン

 

 

 

 

 

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

西野流呼吸法総本部の稽古をまず体験してみたい!という方は

ご希望の日時をお電話かメールにてお申し込みください

 

 電 話: 03-6433-5953

 メール: info@nishinomethod.com

(経験者の方でも総本部が初めての場合は体験ができます)

 

経験者の方で即再入会しよう!という方は

予約なしで直接お越しいただいても大丈夫です!お待ちしてますピンク音符

image

 

 

経験者の方で

基本の稽古をより丁寧に見直してみよう!

と思われましたら、

稽古歴が長いほど「目から鱗が落ちまくる!」と評判の😆❣️

 

総本部NKクラスにご参加ください✨

 

毎週

火曜Cクラス(18:00-20:00)

金曜Aクラス(10:00-12:00)

 

そして週末にしかいらっしゃれない方のために

月1回行う

NKウィークエンドクラス

があります

 

次回は7月21日(日)Cクラス16時〜18時下矢印になります!

 

その次は8月17日(土)Cクラス16時〜18時!

(第3土曜夜のクラスになりますのでお気をつけくださいね)

 

 

 

昨年末のNKウィークエンドは

年に一度のNKスペシャルでしたが

 

参加者の皆さんが口々に

すごい内容だった!!と言われる、

本当に今まで聞いたことのなかった

西野先生のお話、

そして西野流呼吸法が形作られていく過程、

その大元のお話の数々✨がありました!!

 

その興奮冷めやらぬまま

今年のNKクラスは

そのNKスペシャルで学んだことを定着させるべく

丁寧に実践していますよー

 

ぜひご参加ください!

 

 

クローバー   クローバー   クローバー

 

 

そして最後に、

西野流呼吸法の公認教室・公認講座のご紹介✨

もしお近くにありましたらぜひご参加くださいクローバー

 

参加申込みなどについては各ホームページのリンク先にあります😃

 

仙台教室(毎週木zoom、隔週土13:00〜14:30・隔週月18:30〜20:00)@河北TBCカルチャーセンター

 

群馬教室(月4回)@群馬総合スポーツセンター

 

山形教室(1・3土:13:00〜14:25)@やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

 

千葉南房総教室(月2回)@大貫ふれあいシニア館

 

埼玉川越教室(2・4水:10:00〜11:10)@よみうりカルチャー川越教室

 

世田谷教室

 

荻窪教室(2・4水:13:00〜14:10)@よみうりカルチャー荻窪教室

 

八王子教室(2・4金:10:20〜11:30)@よみうりカルチャー八王子教室

 

自由が丘教室(2・4火:13:30〜14:40)@産経学園自由が丘教室

 

横浜教室(2・4水:13:00〜14:10)@よみうりカルチャー横浜教室

 

中野教室(1・3木:13:00〜14:30)@高円寺北二丁目会館

 

愛知三河安城教室(月2回)@安城市民会館 2階和室

 

大阪中之島教室(2・4木18:30〜19:40)@朝日カルチャーセンター中之島教室

 

九州大分教室@大分市コンパルホール

 

ドイツ・ミュンヘン教室@Aikido Dojo MÜNCHEN E.V.

 

ドイツ・ニュルンベルク教室@Schule für Yoga und Ayurveda Annette Thiemann

 

スイス・チューリッヒ教室@the Zen Center Eisenbuch

 

からだが喜ぶ西野流呼吸法

生き生きとする稽古、

 

ぜひ一緒にしていきましょう❣️☺️✨