伏見五福


元旦未明に藤森神社⛩で御朱印をいただき

そのあとは人混みを避けて

今日を待っておりましま。


本日5日

コンプリートしてまいりました^^



・乃木神社・


部活の小学生とおぼしき団体さんと遭遇。


門を出る時も、別の部活チームがお参りに来られていましたニコニコ


境内の山城恵美須神も忘れずに。

商売はしていないけれど

〝幸せになり鯛〟を見る👀だけで、

更に幸せになりそうな気がするのです(笑)



次は

・御香宮神社

ちょうど会社関係の方々が御祈祷中でした。


御香宮さんに来たら

参道途中にある

桃山天満宮にも

新年のご挨拶です♪


次は

・大黒寺

最初に手水にいらっしゃるお不動さまにご挨拶してから本堂へ。

お線香と蝋燭をともしてお参り。

年に一度ですが、

ありがとうございます😊


こちら

〝幸せの壺〟


去年までは真ん中にあった気がする筒。

今年は移動している。

その筒に小銭が入ると良いらしい。

以前何枚かチャレンジしてみたが入りませんでした。


年配のご夫婦がいらしていて、

ご主人が先に挑戦されて見事に入りました爆笑

次の奥様もinびっくり


二人続いて入ったので

「入る気がしない…ショボーン」というとコツを教えてくださいました!


そして

1枚目は惜しくもそれましたが、2枚目で入りました爆笑爆笑

一円玉、2枚しか持っていなかったから

ラッキー🤞でした。

一円玉が良いのだそうです♪


お礼を言って、

機嫌良く最後の

・長建寺へ


小銭が100円しかなかったので

引かなくて良いという意味だと思いましたウインク


90歳の御住職とお話出来ました^^

戦争を経験したから長生きなんや…という言葉は深かったです。

「次は桜の咲く頃に家族で来なさいよ」と言って下さいました。




授与所のバイト巫女さんから頂くのも悪くはないけれど、

長建寺の御住職からいただけたのは

やはり違う嬉しさがあります。


おつかれピョン🐇


去年はこんな感じでした⏬