おせちを詰めつつ

ジャニーズカウントダウンを見終えてから

藤森神社へ初詣⛩


西山の上に月がある時間だった。


いつもは柄杓3本ですが、

本日はお正月仕様で5本に増えていました^^


手水舎の龍🐉さま

今年もよろしくお願い致します。


本殿前から参集殿まで長い行列が出来ています。


もちろん並びません😎


静かな真裏に回って二礼二拍手一礼です。



行列して正面真ん中でのお参りにこだわる人は

神さまが正面向いてて

お奉行さまみたいに一人一人お話しを聞いてくださっているイメージなんでしょうか⁇


そんな人間臭い重労働…


ではなくて


社殿や境内上空あたりから眺めて見守ってくださっているんじゃないでしょうか⁈


どこからでも伝わる気がします。


可能なら元旦初詣はサラッと終えて

別の空いた日にゆっくりお伝えさせていただくのも有りですウインク



今年最初の不二のお水をペットボトルに汲み、

気持ちを納めてお神酒のお接待(藤森神社の社紋入りの小皿で爆笑)

祝い箸🥢をいただきました♪

(2膳です。4人家族なんであと2膳ください、とは言えませんでした😅)


そして

今年も手を出しましたよ😎


・伏見五福めぐり


☆伏見五福めぐり☆

【期間】2023年1月1日~15日
【場所】長建寺、藤森神社、乃木神社、大黒寺、御香宮神社
【料金】色紙(1,000円)、受印(300円×4か所)

 







・京都十六社朱印めぐり













今年は諸事情によりプラのお鏡