昨日もご紹介しました


京都市伏見区にある五つの神社仏閣を巡る


伏見五福巡り。


御香宮神社


『”[伏見五福めぐり]”長建寺の辨財天さまは元旦から15日まで御開帳』御香宮神社に十六社巡りの御朱印をいただきに行きました^^やはりこちらも今年も周ることにしました(笑)「伏見五福めぐり」|イベント|京都新聞www.kyoto-…リンクameblo.jp

長建寺

開運 商売繁盛 諸芸上達


真言宗醍醐派。

京都で唯一辨財天をご本尊とする。

江戸時代より諸国大名の往来も多かったことから今も全国からの参詣が多い。

唐風山門とレンガ色の土壁が有名。花の名所。



こちらのご住職とお話ししていると、

なんでかお大師さまから言葉をもらっている錯覚に陥ります…(^◇^;)

今年はありがたくも畏れ多い「よく勉強してはる」でした。

うんちく語ったりしてません…

お寺の謂れなどをお話しくださったんで

「他府県からの方はこちらにお連れしたりします」と言うと、先のお言葉をいただきました爆笑

去年はこんなお言葉でした。

『【伏見五福めぐり】長建寺』【伏見五福めぐり】『【伏見五福巡り】大黒寺』【伏見五福巡り】秀吉が築城した伏見城の城下町として栄え、また酒造りの町として栄えてきた「伏見」。その中でも代表的な…リンクameblo.jp




次に大黒寺。


出世 開運 金運


真言宗。平安時代初めの創建と伝えられ大黒天を本尊にする。薩摩藩の祈祷所でもあったことから薩摩寺とも呼ばれる。境内に湧く金運清水が有名。


今年は写真撮っていませんでした(笑)

去年はこんな感じでした。


『【伏見五福巡り】大黒寺』【伏見五福巡り】秀吉が築城した伏見城の城下町として栄え、また酒造りの町として栄えてきた「伏見」。その中でも代表的な五つの社寺、長建寺(商売繁盛)、藤森神社(勝…リンクameblo.jp

お向かいには金札宮

金札宮(きんさつぐう)|京都|金運のパワースポット的要素が満載の伏見の古社。 | 「いにしえの都」日本の神社・パワースポット巡礼金札宮は、京都市伏見区にある神社。伏見における最古級の神社で、かつては規模も大きく天皇からの信仰も篤かった、由緒ある神社である。 社名の「金札」から金運向上のご利益があるとされる...リンクspiritualjapan.net

があります。


次は

乃木神社です。


文武両道 子供守護


乃木希典命、乃木静子命を祀る。

大正5年、明治天皇の御陵の麓に創建された。

境内の宝物館には乃木大将を偲ぶ数々の品を展示。

毎月デザインの変わる手作りの限定御朱印が有名。



さざれいし




去年の様子はこちら

『【伏見五福巡り】乃木神社②』【伏見五福巡り】乃木神社『【伏見五福めぐり】乃木神社①』【伏見五福めぐり】長建寺『【伏見五福めぐり】長建寺』【伏見五福めぐり】『【伏見五福巡り】大黒寺』【伏見…リンクameblo.jp



今年の最後は藤森神社。


勝運 開運


素戔嗚尊、舎人親王、早良親王をはじめ12柱の神々を祀る。5月の駆け馬神事、6月の紫陽花まつりは多くの参拝者で賑わう。刀剣御朱印などの限定御朱印が有名。




1/7のお昼に伺ったら

色紙はもうありません…との張り紙がされていましたびっくり

もしご予定されている方ありましたら、

藤森神社以外の四寺社にご確認くださいませ🙇‍♀️



かわいい😍土鈴


体に沿わせた尻尾も愛らしい






昨年の記念品はこちら^^


『【伏見五福めぐり】記念品』【伏見五福めぐり】『【伏見五福めぐり】御香宮神社』【伏見五福めぐり】『【伏見五福巡り】乃木神社②』【伏見五福巡り】乃木神社『【伏見五福めぐり】乃木神社①』【伏…リンクameblo.jp

今夜も見に来てくださって

ありがとうございます。


今日も幸せでしたね。


明日のあなたも

たくさんのハッピー♪

ありますように✨