庭に住み着いた仔猫兄弟 | 西東京市 地域猫の会 ~地域猫と愉快な仲間達~

西東京市 地域猫の会 ~地域猫と愉快な仲間達~

西東京市で地域猫活動をしている会です。
猫の事はもちろん、ボランティアの在り方を真剣に考えたりしながら日々活動しております。

12月これから一層、寒くなる頃・・・。
当会のメールに、ご相談が寄せられました。


「自宅の庭に仔猫(2匹)が住み着いており、動物の飼育経験がないのでどうしたらよいのか?」と。

仔猫ですので母猫が一緒にいるのか、

仔猫だけだった場合に冬を乗り越えられるのか、

様々な心配が頭をよぎります。

お電話で当会ボランティアがお話を伺ったところ、

「ちょうど今、庭に仔猫が来ている」と!

 

ご相談いただいた翌日は、朝から寒くなると予報があったため、近隣なこともあり、直ぐに保護に向けて動きはじめました。 

 

 

ボランティアが駆けつけると、仔猫たちはお庭にいてくれました。 

 

捕獲用の網で、1匹(茶トラ)は保護できました。



もう1匹(キジトラ)は隠れてしまい、とても警戒心が強い様子でした。


ここで深追いせず確実に保護するため、

依頼者さんのご協力を得て、捕獲器を設置。


捕獲器にこのキジトラの仔猫が入っていないか、

定期的な見守りを依頼者さんへお願いしました。

今まで身を寄せ合って生き抜いてきた、兄弟仔猫。


絶対にもう1匹も保護し、兄弟を引き合わせられるよう決意して、ボランティアスタッフは一旦引き上げました。

すると、その2時間後。

 

依頼者さんから、キジトラの仔猫が捕獲器に入ったとご連絡が!

依頼者さんがご協力下さったおかげで、

寒さが厳しくなる前にあたたかいお家に入れることができたラッキーな仔猫たち。


キジトラが「カシス」、茶トラが「オレンジ」。

「カシオレ兄弟」と命名されました。


2匹ともにオスで、ウィルス検査は陰性。

 

あたたかいお家の中で、元気いっぱい!

高い所も平気、やんちゃな兄弟スター

 

譲渡に向けてシェルターにて、人馴れと猫社会の勉強中です。

 

1月の譲渡会でデビュー予定です!

直近の様子は、下記シェルターのHPよりInstagramでもご覧になれますふんわり風船星

 

 

今回のように短時間でスムーズに保護できたのは、

日頃から仔猫たちを気にかけて見守って下さった依頼者さんのおかげです。

 

保護やTNRは、地域の方のご協力なしではできません。

改めて、感謝申し上げます。


当会では、今後も地域の皆様のご協力・ご理解を得て、活動を続けてまいります。

変わらぬご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

ご支援よろしくお願いいたしますハート

 

西東京市地域猫の会の『ペットのおうち』キラキラ


当会の保護猫を預かってくれているシェルター音符