ケージに閉じ込められて汚物まみれになった猫(5)~近況報告~ | 西東京市 地域猫の会 ~地域猫と愉快な仲間達~

西東京市 地域猫の会 ~地域猫と愉快な仲間達~

西東京市で地域猫活動をしている会です。
猫の事はもちろん、ボランティアの在り方を真剣に考えたりしながら日々活動しております。

いつもご支援いただきありがとうございます!『西東京市 地域猫の会』ですキラキラ

 

今日は「ケージに閉じ込められて汚物まみれになった猫」で保護された子達の近況報告です。

 

この記事は『ケージに閉じ込められて汚物まみれになった猫(4)』の続きです。

 

10月初めに、市内のとあるお家からレスキューされた3匹の猫達。

 

3匹のうち1匹だけ、数ヵ月もケージに閉じ込めら、トイレもなく糞尿まみれで、適切な治療もされていなかったところからのレスキューでした。

 

あれから、早いもので3ヵ月近くが経ちました。

 


元飼い主に一番可愛がられていたスーちゃん。10月から譲渡会に参加して、12月23日に無事に正式譲渡となりました。

 


小さな頃に付けられた首輪がそのままだったハーちゃん。10月の譲渡会でお申込みをいただき、既に新しいお家での生活がスタートしています。(この前、偶然にも病院でノルと再会したんだよねラブラブ

 

 

そしてノル。

 

残念ながらまだ譲渡会には出られていません汗

 

レスキュー後の初期医療で血液検査がひっかかり、詳しく調べたところ糖尿病と発覚。それからずっと治療を続けてきました。

 

 

ノルはとても良い子で、大人しい性格でした。

 

そのため普通の猫なら暴れていやがる採血や注射も問題なくできたのが幸いでした。

 

糖尿病の治療経過はおおむね順調ですキラキラ

 

猫の糖尿病の治療では、血糖値を図りながらインスリンの量を決めるのがとにかく大変だそうです。

 

ノルの場合はインスリン投与後の血糖値が安定していたので、通院も最小限に抑えられ、預かり側の負担も少なくて済みました。

 

当初、糖尿病の病状を示す数値が557もあったのですが、現在は382まで下がってきました。

 

理想としては300以下なのですが…今はインスリンの量を増やすか、このまま様子をみるか検討中です。寛解するかどうかはまだ分かりませんあせる

 

そんなノルですが、預り宅の先住猫達とも打ち解けたようで、毎日のんびりごろろんと過ごしているようです。

 

好きな時に、好きな場所へ行き、好きなように過ごす。

 

1日2回、美味しいご飯をたっぷり食べて、清潔なお水をいつでも飲むことができる環境です。

 

甘えたくなったらゴロゴロしながら顔をすりつけると、たくさんたくさん撫でてもらえます。

 

猫とも人とも好きなところで安心して眠ることのできる環境です。

 

保護当時、ノルはは3.8kgで、骨盤や背骨が骨が浮き出るほどガリガリでした。どのくらいガリガリだったかというと…

 

写真に一緒に移っている猫は体重が6kgです。ノルはこの猫よりも頭蓋骨が大きいのに3.8kgしかなかったのです。

 

ノルの隣にいる黒い子は成猫の女の子です。この子は生まれつき小柄な子なので3.2kgです。

 

健康な猫と比べると、ノルがいかに異常な状態で放置されていたか伝わると思います。

 

 


今では体重が5kg近くまで増えて、筋肉もしっかりついてきています!刈られてしまっていた毛も伸びてきて見違えるようです。

 

保護当時は抱っこしても軽かったのに、今ではずっしりふわふわっだそうですラブラブ

 

糖尿病は栄養を摂取しても身体の中に残りにくく、ウンチになって排出されてしまいます。

 

数百グラム増えて喜んでいたら、次の日には減っていたり……3歩進んで2歩下がるような進度で、なんとか5kg付近まで増やせたそうです。

 

ノルの体重が初めて4.5kg、5kgに到達したときは預りさんが嬉しすぎて、グループLINEで報告してみんなで喜んでいたほどです(笑)

 


そんなノルですが、そろそろ譲渡会にも参加しようか検討中だそうです。

 

できれば身体に負担の少ない温かい時期……なので、早くても春くらいかな?

 

その頃にはまた病状にも変化があると思うので(良い変化だといいな!)その都度、お知らせしていきますね目

 

 

お願いご支援のお礼お願い

10月にノルが保護されてから今まで、医療費のご支援をいただいており、本当にありがとうございます!

 

11月の譲渡会からはポスターやチラシでもご支援をお願いしておりました。

 

レスキュー直前にご支援いただいたもの、お振込みの際にお名前の前に『ノル』と記載いただいたもの、譲渡会で直接「ノルへ」とご支援いただいた総額はおよそ120,000円です。(10~11月:86,500円、11~12月:36,000円)

 

その他、ノル名義のないご支援がおよそ38,000円(11~12月)ありました。
 

ノル名義のものはノルへの医療費、ノル名義がなかったものについてもノルへの医療費の補填や、その他の猫ちゃんの医療費に充てさせていただきます。

 

ノルを保護してから今までにかかった医療費は、現時点で90,000円くらいです。定期的にかかってくる費用としては今後も、インスリン薬、注射器、血液検査(月1)、尿検査…などがあります。

 

こうして猫達に適切な医療を受けさせられるのも、ご支援いただける皆様のお陰です。

 

本当に…本当にありがとうございます!

 

引き続き、ノルやその他の猫達のためにご支援いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【募金の振込先】

ゆうちょ銀行

店名/店番:018(ゼロイチハチ)

口座番号:9409896

口座名義:西東京 地域ネコの会(ニシトウキョウチイキネコノカイ)

 

【自動引落定額寄付】

自動引落定額寄付についてはコチラ

 

 

おまけ。


なんでも受け入れるノルが唯一苦手なもの…それは仔猫でした(笑)

 

 

 

 

 

ご支援よろしくお願いいたしますお願い


当会の猫ちゃん達に会える保護猫カフェラブ