かよ不調……病状に一喜一憂の日々 ご支援のお願いも! | 西那須野いぬねこ里親会シェルターブログ

西那須野いぬねこ里親会シェルターブログ

西那須野いぬねこ里親会のシェルターブログです。シェルターの犬、猫、ヤギのことなど。ボランティアスタッフ3人で書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

かよの体調不良が続いています。


2月下旬から散歩に行きたがらなくなり、ごはんも残すことが増えていました。

もともと気まぐれなかよちゃん、今はそういう時なのかな?と様子を見ていたのですが、ついに全く食べなくなり、病院を受診しました。



 手つかずのごはん…


いろいろ検査をし、腸閉塞が疑われたため入院して開腹検査をしたものの、腸内に異常は見られず。

術後の血液検査で甲状腺の値が非常に低い(というかほぼゼロ)ことが判明し、投薬治療を進めることになりました。

高齢なのに、たくさんの検査や手術に耐えてよくがんばってくれたと思います😢



 ☝️退院時のかよ……心なしか嬉しそう?


退院後も食欲不振と散歩拒否は相変わらず。

補液と強制給餌でなんとか栄養をとっていますが、やはり少しでも自力で食べて元気になってもらいたいです。

スタッフ一同、かよの好物の茹で肉を持ち寄ったり、手で食べさせたりと試行錯誤しています。



 一口ずつ手で食べさせてもらってここまで食べました👏


かよが食べたものや、その日の様子については、スタッフ間LINEで情報共有しています。

お世話当番でない日も、「今日は喜んで鶏肉食べました!」と来れば嬉しくなり、「今日は熱があってぐったり…」と来れば心配で胸が苦しくなります。



 ちょっと調子の良い日、いつものお気に入りの場所で過ごすかよ


またゴキゲンに散歩に行ける日が早く来てほしいなぁ…。

かよが無事、この苦しい時を乗りきってくれることを願うばかりです。




 🐾 🐾 🐾



かよを始め、シェルターで暮らす犬のほとんどは10歳を越えるシニア犬です。

そのためシェルターでは、特に以下のような物品のご支援を必要としております。


 ●ヒルズなどの良質なシニア用フード

 ●食欲がないときにも食べられるおやつ類


いつもお願いばかりで恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします🙇



スタッフ 三澤



--------------------------------------



 👇ご支援の宛先はこちら👇



 👉西那須野いぬねこ里親会ホームページ

 👉里親募集中の犬・猫たち