【預りインタビュー!NO.4】 | 西那須野いぬねこ里親会シェルターブログ

西那須野いぬねこ里親会シェルターブログ

西那須野いぬねこ里親会のシェルターブログです。シェルターの犬、猫、ヤギのことなど。ボランティアスタッフ3人で書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします!



預かりボランティアの皆さんに、インタビューをするコーナー!


第4弾となります!


既に2匹の猫を里親さんに繋げて下さり、現在も2匹の猫を里親募集中の A.T.さんにお話を伺いました!

預かりボランティアを検討中の皆様のご参考に、また既に預かりボランティアをされている皆様の励みになれば幸いです。




【里子に出た子達の、近況のお知らせがあると嬉しい】


栃木県 A.T.さん


Q.1 預りをしている犬・猫の頭数


現在、猫2匹を預かり中

(4匹預かって下さり、2匹は里子に出ています。)

(家族として2匹の保護猫も飼っていらっしゃいます。)



Q.1 ご職業・ご家族構成


A.T.さん(女性) / 会社員 
主人と二人暮らし



Q.3 預かりボランティアを始めたきっかけ・エピソードを教えてください。


2匹目の猫を西那須野いぬねこ里親会から迎えた後、毎週のように質問・相談にお邪魔していたところ、「保護が必要な親子ネコが多い!預かれる家があればもっと助けられる!」とのことで、お手伝いすることにしました。



Q.4 現在の譲渡会参加率


たまにお休みしますが、原則として毎週参加




Q.5 一日のお世話の流れ、工夫していることなどがあったら教えてください。


家の猫2匹が、預かり猫を避けたり威嚇するので、預かり猫は別の部屋にいてもらっています。

ふれあいタイムは短い時間しか取れないのですが、甘えんぼうのかりんちゃんは膝の上で甘える時間を取れるようにしています。


朝:ふれあいタイム。その後、トイレシートの交換とご飯タイム。落ち着いたらふれあいタイム。


昼:在宅勤務の昼休みを使って様子を見に行ったりおやつをあげたりのふれあいタイム。


夕:ごはんとふれあいタイム




Q.6 預かりボランティアをやっていて楽しいこと、大変なこと


預かったのが兄妹猫なので、仲の良い様子を見ているとほっこりします。元気でいてくれて何よりです。
里親さんから近況のお知らせがあると、幸せな様子がわかって嬉しいです。


Q.7 預かりボランティアにかける思い・コメント


里親さんのもとで幸せになる前の時間を、元気で過ごせるようにお世話しています。

家の猫より小さい子たちでしたが、里親会のスタッフさんにアドバイスをいろいろもらえました。




以上、A.T.さんへのインタビューでした!

預りの猫ちゃんが、先住猫ちゃんたちと仲良くなれない場合は、お部屋を分けて預かりされるパターンも多いです。喧嘩などのストレスから守る、猫ちゃんたちへの配慮ですね👏
ふれあいタイム🐱も設けて下さり、人馴れもしやすい環境だと思います✨️

既に2匹の預り猫を里子に出し、里親様からの報告を楽しみにされているというA.T.さん。預かりしていた子達の様子が分かり、ずっと幸せに暮らしてくれていることが分かると嬉しいですよね。当会では、このような譲渡後の確認&ご報告もさせて頂いています!

A.T.さんのお宅から、ずっとのお家へと巣立って行った🐱すだち(♂)と🐱ゆず(♂)、譲渡当時のブログがあります♪↓↓↓


ちなみに、A.T.さんが家族として飼われている、2匹目の猫ちゃんは、当会からの卒業生🐾

それから預かりボランティアにも興味を持って下さり、活動をスタート✨️

犬猫たちを救う仲間が増えて、嬉しく思います😭



🐾 里親募集 🐾


現在、A.T.さんのお宅で里親募集中の猫ちゃん達




 かりんちゃん(︎︎ ♀)

とにかく甘えん坊なので、ベタベタにかわいがってくれる里親さんに繋げてあげたいです。

 



 かぼすくん(♂)

ヒトにもネコにも優しいです。かりんちゃんに遠慮してか、控えめに甘えてきます。




かりんちゃん、かぼす君の、まだ見ぬおかあさん!会場でお待ちしております!!





🐾譲渡会は毎週日曜日、那須塩原市の会場で開催しています。

🐾必ず譲渡条件・ 脱走防止策をご確認ください。

🐾里親お申し込みには審査があります。

🐾その他、いぬねこに関するご質問・保護活動に関するお問い合わせにも対応しております。


※現在引き取りは行っておりません。


今後も、預かりボランティアさん・TNRボランティアさんへのインタビューを紹介していきます!

保護活動をもっと身近に感じて頂けるよう、一人一人が取り組んでいる愛護の方法をシェアしていきます😊
記事の拡散も大歓迎です!ご協力よろしくお願い致します🍀✨️


↓前回のインタビューはコチラ



スタッフ木下




🐾里親募集一覧はこちら