ある朝の事件☀️ | 西那須野いぬねこ里親会シェルターブログ

西那須野いぬねこ里親会シェルターブログ

西那須野いぬねこ里親会のシェルターブログです。シェルターの犬、猫、ヤギのことなど。ボランティアスタッフ3人で書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

秋晴れの気持ち良い日が続いています。

こんな日は、犬も人間も散歩が楽しいです。

時間を忘れて、どこまでも歩いて行きたくなります。(散歩以外のお世話もあるのでそうもいきませんが😓)


しかし

こんな風によく晴れた、ある日曜日の朝のこと……


らんなが、小屋の奥で縮こまって出てきません。


いったい何が!!!??😱


……実はこの日は地域のイベントがあり、朝から爆竹の音が鳴り響いていたのです。🧨🧨🧨


運悪く散歩中に爆音に遭遇したらんなは、一瞬でパニック状態に。

小柄な体からは想像もできない力で私を引っ張り、シェルターへ駆け戻ると、世界で一番安全な場所と信じている自分の小屋にこもってしまいました。



その後も爆竹の音は断続的に鳴り続け、この日の朝のお散歩はさんざんでした。

つくしまれすけコンビも、散歩の途中で爆音パニックに。

体重10キロ程度のらんなですら大変だったのに、その倍ほどもある2頭です。

「引き摺られる〜〜💦」と思いながら、なんとかリードを握りしめてシェルターに帰り着きました。



 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾



地域の人が集まって楽しく過ごすイベントは良いものですが、犬を飼っている方の中には、今回のような経験がある方も少なくないかと思います。


多くの犬は、爆竹🧨、花火🎆、雷⚡️のような、大きく激しい音をとても怖がります。


 👇雷に怯える犬たち👇


何よりも気をつけたいのは、パニックからの逸走事故です。

家族同然に可愛がっている動物が、ある日突然行方不明になってしまったら……想像しただけで胸が苦しくなりますよね。

それを防ぐためにも、


・不測の事態に備え、リードは常にしっかり持つ

・万一はぐれても戻ってこられるよう、迷子札やマイクロチップを装着する


…などの対策はしっかりしておきましょう。

少しばかりシーズンは過ぎましたが、雷や花火大会の多い時期は、特に要注意ですね。



 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾 🐾



 〜おまけ〜

1匹だけ、爆竹が鳴り出す前に散歩終了してご満悦のかよ

キリッとした表情をしていますが、ほっぺにひっつき虫がついてます(笑)



スタッフ 三澤



---------------------------------------------------



👇西那須野いぬねこ里親会ホームページ👇



👇ボランティア募集してます!👇



👇里親募集中いぬねこ一覧👇