臨時休診のお知らせ | 徒然草

徒然草

お花の写真や、病院のお知らせなど

今晩は。

 院内には一ヶ月前から掲示しておりますが、5月31日(金)、6月1日(土)は「全日本医師剣道大会」のため横浜市に出かけますので休診致します。

 思えばこの医師剣道大会に参加したのは、平成30年に岩手県北上市で行われた際に参加したのが最後でありました(従って7年ぶりの参加となる)。その後は体調不良やらコロナ禍で稽古すら満足に出来ず、ようやく昨年(令和5年)から稽古を再開したのでした。

 今でも昔のような剣道は出来ませんが、久しぶりに昔の仲間達に会ってこようと思っています。参加者は凡そ160人です。

 私も年をとりましたが、周りの皆も同じように年をとったはずですから、力の衰えは同じだろうと思っていますから、こと剣道に関する限りは何も心配はしておりません。無理をしないで堂々と胸を張って立ち会ってこようと思っています。

 気づけば私の空白の期間に、医師の「剣道八段者」は3人も増えました。私は稽古すら出来なかったのに。

 

 さて今日の一枚目は「ガクアジサイ」です。もうすぐ6月、あじさいの季節ですね。

 

 

二枚目は「斑入りのシンビジウム?」

 

三枚目は「グリーンアイ」というバラです。

 

四枚目は「クレマチス」だそうです。

 

 最後は「枝咲きリンドウ」

 

おまけは小椋佳の「六月の雨」をどうぞ

 

 院長

 今回の大会では韓国や台湾の医師達18名も参加するそうです。どんな人達なのかは知りませんが、剣道で海外に遠征しようというのですから相当腕に自信がある方達に違いありません。

 私は昨年4月からリハビリで軽くて短い(37)竹刀を振り始めたのですが、先日の19日から正式な長さの(39)竹刀を使い出したばかりなので、到底彼らにはかなわないだろうと思います。

 オリンピックでありませんが「参加することに意味がある」と考えて恥ずかしくない剣道をするだけです。

>^_^<