認知症テスト | 徒然草

徒然草

お花の写真や、病院のお知らせなど

今晩は。

 後期高齢者なので、免許証更新には「認知症テスト」を受ける必要があり、本日テストに行ってまいりました。σ(^^)

 

 16個の絵が出題され、それを記憶しているかどうか、しばらく時間をおいて試されるわけです。そこで出題されるかもしれない64個の絵(予想問題として公開されている)を昨日中にすべて記憶して出かけました。それがそもそも間違いだったと思います。

 

 確かに記憶に残っている絵ばかりなので、余裕で「フンフン」と頷いていたすが、時間をおかれると記憶している64個の内どの16個だったのか、とっさには64個すべてが頭に浮かんでしまってでわからなくなってしまったのです。(>_<)ゞ

 

 そこで消去法というか、さっきスライドに出てこなかった絵を頭から消して行くという作業でした。短い時間で答えないといけないので、この「消去法」はホントにで大変だったです。

 

 こんなことなら予習なんかせずに、その場で目の前の絵を記憶した方がどれだけ楽かしれません。そこで私からの忠告です。

 「皆さんは絶対に予習していっては駄目ですよ〜!」。 

 結果として「認知症の恐れがある」基準には該当せずとのことでありました。「消去法」が間に合って良かったです。冷や汗ものでした。

 

さて、今日の分をアップしておきます。

 

「一人静(ひとりしずか)」。

 

「八重の山吹(やまぶき)」

 

「エビネ蘭」

 

「二人草」、まだ第一花が咲いたばかりで、花の根元にもう一花のつぼみが付いています。

 

「石斛(せっこく)」、「長生蘭」ともいわれます。厳しい環境でも耐えてくれます。

 

 霧島ツツジの一種、古典的な「日の出霧島」です。今年もしっかりしたつぼみをつけています。もうすぐ開花でしょう。咲いたらまたアップします。

 

 八重桜で「手手まり桜」です。ひこばえが目立ちます。もうそろそろ地植えしてやらないと、持たないかもしれません。

 

 小桜で「庭桜」です。これも花をつける枝と、花をつけない枝だ出てきましたので、地植えにしてやらないとと思います。地植えしてくれる人が見つかると良いのですが。

 

 「雪笹」のツボミです。

 

 「藪いちげ」です。福島で買ったもの。

 

「山おだまき」

 

 院長

 

 最近は、コロナやインフルエンザが少なくなり、患者さんの数も減少しております。

 こういうときは、ゆっくり診療しながら 趣味を楽しみたいとお思います。>^_^<

 

 無事故、無違反なので、後は免許を更新していただくだけのはずです。幾つになってもテストは嫌ですね〜。

 

 ではまた。