徒然草

徒然草

お花の写真や、病院のお知らせなど

今晩は。

 昨日採血した結果、肝臓の数値は正常化しておりました。診断と治療が的確であったということでしょうね。いずれにせよ、これで一安心でございます。

 私は子供の頃から7〜8月は寝込んでしまうほど調子が悪くて、9〜10月特に体調が良くなります。幾つになっても変わらないものですね。

 しかし今も冷房が寒くて苦手です。ママさん部屋は冷蔵庫のように冷えていて、私には到底入れません。私の部屋は窓を開けて自然の風で過ごすことが多いです。暑くてもあまり汗をかかず、従って剣道してもあまり汗をかいたことがございません。

 

 さて今日は一枚だけ。今まで書道はずっと「臨書」、つまり昔の中国人や日本人が書いたものを「真似して書く」ばかりでありましたが、初めて自分の字を書いてみましたのでアップしておきます。

 題材は天龍寺が配布している活字の印刷物で、白隠禅師の「坐禅和讃」です。これは中国の紙に書いたので、神に穴があいていたり、薄い部分や厚い部分があったので保存用に裏紙をつけてもらおうとお店に持って行ったところ、お店の支店長さんから「これはもったいないから屏風にしましょうよ」と言われ、ついついその気になって屏風にしてしまいました。

 

 今となっては恥ずかしい限りですが、自分の字で書いた初めての「書」でもあります。立派すぎる屏風になりました。高くつきましたです。

 

 

 院長

 

「衆生本来仏なり」で始まリます。書いてあることはその通りですが、いつか私のメモ帳に次のようなことが書いてありましたので同時にここでアップしておきます。白隠さんには申し訳ないですが、私が思うに「衆生本来仏なり」は一方的な見方ではないでしょうか。

 

 私のメモは以下の通りです。

「方円の器に従い 大地を潤し 刃でもきれぬ水なれど、

 ひとたび暴れ狂えば 山を削り 堤を破り 人を殺すに迷いなし。

 忘るる勿れ 水も人も元はおなじぞ。」

 

 ではまた、いつの日か〜。

 

 

今晩は。

 朝の蝉の鳴き声が小さくなり、夕方の嵯峨野には「まだ青い田んぼ」と「赤とんぼ」が群れて飛んでおりました。朝夕も過ごしやすくなり、やはり8月7日の立秋を過ぎると秋になるんだなあ〜、と思った次第です。

 

 東北の大雨とは裏腹にこちらは雨が降らないので、苔がかわいそうなので庭に水をやっておりましたら、今年生まれたばかりなのか小さな「カエル達」に出会いました。やはり「カエル達」は水が好きなようです。

 嵯峨野も年々田んぼが少なくなり、立派な家が沢山建って、彼らも居場所がなくなったのでしょうかね?

 

 さて、個人的にはステロイドのパルスが効いて、肝臓の数値が正常に戻りました。うれしいことに食欲も8割ほど戻りました。これでお盆に和歌山の姉に心配させる事なくに会うことが出来そうです。今日も「何時の電車で帰ってくるの?」と楽しみにしてくれているみたいでした。

 

 体重は最低時の53Kgから55Kgに少しだけですが増えました。 

身長から計算したら私の標準体重は60Kgですから、ゆっくり運動しながら、少しずつ増えたら良いなあ〜、と思っています。σ(^^)

 

 院長

 

 お盆はどこの医院さんもお休みです。当院は13日(火曜日)と17日(土曜日)は診療していますが、余り忙しいのも私としてははしんどいので、急患さんは大きな病院への受診をお願いしますね。

 

 当院のコアな患者さんだけで充分です。

 

ェ(__)ェ

 

今晩は。

 7月中頃から食欲が落ち、体力が落ち、ついには8月1日(木曜日)の午後診を休診せざるを得ないところまで「心身ともに疲弊」しておりましたが、原因は自分も医師の端くれとして判っておりました。「薬剤性肝炎」です。

 

 8月3日(土曜日)には肝臓専門医であるご近所の関先生に、診療所までご足労頂き、私の診断に間違いのないことを確認して致しました。また治療方針につきましては私の希望も入れていただき、短期決戦型のステロイドパルス療法を選択。本日8月3日現在安静加療中です。

 関先生は小さなお子様もいらっしゃって私の倅ほどの年齢差がございますが、日頃から地域医療に真摯に取り組んでおられる姿は、彼が書き、私が目を通している月々の「生活保護者」の書類からも伺うことが出来ます。大体「書類」を見ていればその医師のレベルもわかるものなのです。

 

 治療開始の甲斐あって、本日夕方頃からは食欲も体力も普通に戻りつつあります、勿論明日からの診療に差し支えはございません。

 

 何せ、お盆には帰郷せねばならず、たった一人残った兄弟(一番上の姉、今年88歳)をがっかりさせるわけにはまいりませんので。頑張りたいと思います。

 

 それにしても関先生がびっくりなさっていたのは最新鋭の「超音波機器」「心電図」「血圧測定器」「聴診器」、「呼気中一酸化窒素測定器」「電気メス」すべてが最新鋭である点です。私の意思が伝わった瞬間だったと感じました。びっくりしておられました。

 

さて庭に「桔梗」が咲いておりましたのでアップしておきます。

 

 ゆっくり読書も書道も出来ました。ありがたい、本当にありがたい日曜日でありました。

 

院長