6月17日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

先日16日は名古屋市剣道選手権

Ⅿちゃんが初勝利

おめでとうございます

次は2回戦でも勝てるように頑張りましょう

 

そして夜は名古屋市剣道連盟主催、世界選手権壮行会

東良美先生が男子チーム監督、山崎尚先生が公認審判員として派遣されます

そうそうたるメンバーの方々が出席されていました

アトラクションで和太鼓をたたいていたのはK先生

勝剣でお世話になった先生です

プロの和太鼓奏者で、思いがけなく久しぶりの再会にびっくりしました。

 

17日月曜稽古

この時期にしては暑い

体を使った稽古はできないので、素振りの仕方

実はこれ、しっかりやろうとするとキツイ

指導しながらやって見せている間に汗が噴き出す

この素振りを元に、面をつけてすり足での打込

当然、素振りのときの注意点は実行しつつ、さらに呼吸

どこで息を吐き、どこで吸い、どこまで吐き続けるか

ここを気を付けて打ち込みをすると、すり足とはいえキツイはず

何も考えずにやれば、こんな楽なことはない

楽をしているだけでは稽古にはならない

楽なことをきつく

キツイことは楽に

軽いものを重く

重いものを軽く使う工夫をすることで内容が濃くなります

 

これからはあまり追い込んだ稽古はできなくなるので

細かい技術的な稽古が中心になります

自分の体と会話しながら

集中して稽古しましょう