5月30日木曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

本日は金銅

中学生がテスト期間中、小学生は2人

少ない人数ですが金銅大会開催

小学生はT君

中学生はk君

 

総評として

みんな自分勝手な剣道をしている

試合なので、当たればいい、一本になればいい、勝ちゃいい

けれども

そういう剣道していると、審判も旗があげづらい

ストーリーのない結果は誰の心も打たない

 

僕はうまれた、そして死んだ

 

えっ?

 

なんのことだかわからない。

 

打った

それだけ

 

剣道は相手がいて成立する

ただ相手に向かって打てばいいだけではない

いつ?

どうやって?

どこから?

相手との関係を感じながら打つべき機会を作り出す

これが剣道の楽しいところであり、素晴らしいところ

 

試合になると緊張して、それどころでなくなる気持ちもわからないでもないが

相手は敵でもなければ仇でもない

相手のことを尊重し、理解する気持ちを持つと、何をすればいいのか見えてくるかもしれない