5月27日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

少し遅れての投稿

思い出しながら書いていこう

月曜稽古は・・・・・

 

そうそう

H君のお兄ちゃんが復活

弟君は以前の道場から移籍してきて、そのまま剣道を継続していたが

中1のお兄ちゃんは一旦休養

元気が有り余っているということでこの日から復活しました

まだ防具が揃っていないので、剣道着と竹刀のみ

それでは筋トレと足さばき

基礎体力をつけておくことは大切です

高校生の全国大会を見ても、基本的な体力ができていないと通用しません

何とか予選を突破して全国大会に出場しても、技術的な差よりも体の差を感じる

しっかり動いて、しっかり食べて、しっかり寝る

大きな頑丈な体をつくることは非常に大切

体が頑丈であれば、ケガすることもなく、稽古もたくさんできる

 

ということで

H君兄の筋トレの傍ら、全体の指導

F先生も心機一転、七段に向けて再出発

基本から参加されて、しっかり稽古されていました

1級を受ける子も七段を受ける人も、やらねばならないことは同じ

基本的なことができていなければ通るもんも通らない

 

全体に活気づいています

これから試合も続くので頑張りましょう