5月2日木曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

人数も奇数だったので、初めから面をつけて稽古

もう左肩も大丈夫

がっつり稽古しました

少し不安も

右肩も骨がすり減っているので、気を付けないと左肩と同じことになるかもしれない

気を付けながらやるしか仕方ありません

 

千石先生は京都

T先生も欠席

先生はS先生だけでしたがなんとか最後まで稽古できました

 

子供たちと稽古をしていると

同じところで打つことになる

どうかな?

なぜ同じところを打たれるかな?

考えているかな?

先日ドラマを見ていたら

「ゆっくり進むものは遠くへ行ける」というセリフがあった

西警の子は決して器用ではない

ゆっくりと進んでいけばいいとは思うが、ただダラダラ歩いているだけでは目的地にはたどり着かない

一つ一つ丁寧に問題を解決しながら進まないと違うところへ行ってしまう

素振りひとつをとっても、どうなりたいために、どんな素振りをするか

そのためには何をどうしないといけないか

いろいろ考え工夫して振ってみる

早く振りたいなら、どうすれば早く振れるのか

まっすぐ振るにはどうするか

強く振るには

目的がないと人は考えない

月に行こうと思った人だけが月に行ける

散歩のついでに月に行く人はいない

 

目的とそこに行きつく強い覚悟を持ちましょう