4月15日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

久しぶりの書き込みです

肩を痛めてから1月半ほど経ちました

なんとか日常生活にも不自由がない程度に回復、

そろそろいいだろうということで

面をつけてすこーしだけ稽古しました

初めの切り返しと子供相手の地稽古のみ

朝起きると少し肩に痛みが出ていましたが、この程度なら問題なし

少しづつですが再開していこうと思います。

 

この1か月半、後ろから横から子供たちを見ていて

何がどう悪いのか、その原因はどこにあるのかよくわかりました

その都度、子供たちにはアドバイスしてきましたが

すぐに直るものではありません

忘れないように意識して稽古してください

 

稽古はなぜしている

勝つため、昇段するため、楽しいから

人によって動機や理由はいろいろでしょう

どんな理由にせよ、成長することを前提に稽古をしてください

いいところは伸ばすため

悪いところは直すため

一番やらなくてもいいことは、間違ったやり方を繰り返すこと

悪い癖を繰り返し、100本も200本も打ち込んでは、悪い癖が体にしみこんでいきます

一度ついた癖は直すのが大変

間違った打ち方で100本打つよりも、正しい打ち方で10本打ったほうが意味がある

できないからあきらめるのではなく、できなくてもやろうとすることが大切です

すぐにできなくてもいいから、何度でも何か月でもやり続ける

剣道を続ける限りあきらめることは許されない

 

ちょっとリハビリに似てますね

動かないものを動かすように少しづつ繰り返す

辛いけどあきらめるわけにはいかない

可能性が1%でもあれば何年かけても続けなければいけません

 

続けているうちは可能性は無限大

 

「諦めたらそこで試合終了ですよ」by安西先生