1月11日勝剣稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

令和4年勝剣での初稽古。

寒いです。

外より寒いんじゃないか。

最初の1時間は子供たちの指導、稽古を見ていてあーだこーだと口を出す。

あまりに寒いので足袋を履いているが、それでもジンジンする。

その後は元立ち稽古

足袋を脱いで、上着を置いて、手ぬぐいが開けない。

子供から大人まで何人か相手していただき終了。

 

9日には西区稽古会、

このときも何人か相手していただいたが、Y井先生との稽古。

そしてY田先生との稽古。

どちらの先生も間合いが近い。

何なら間合いにいれない、近間から打ってきても突き垂れにつけて抑える、こんな対処をすればいいのですが

あまりしたくない。

でも打たれるわけにはいかないし、

 

稽古から帰って風呂に入りながら考えた。

足構えで対処する。

 

どんな剣道にも対応できる力を身につけよう

少しづつ引き出しを増やしていこう。