12月20日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

早いもので今年も、もうあと11日

西警稽古もあと2回、最後の27日は座学とお楽しみ会なので、実質1回。

今年も西署には戻れませんでした。

 

さーて、今日の稽古は

Y君がA道場から出稽古

来年2月にある試合に西警だけでは人数が揃わないため、A道場と合同で1チーム作って出場します。

そのメンバーが出稽古に来てくれています。

基本的に西警は誰が稽古に来ても、どこに稽古に行っても構わない、という方針。

ただ根無し草にならないように、根っこはしっかり張って稽古に行く。

八方美人になってはいけません。

古いのかもしれませんが、道場に所属しているのは家族のようなもの

子供が他の家に遊びに行って、親が知らないのは後で恥ずかしい思いをします。

ましてや他の家の子になるのは、これまた色々問題が起きたりします。

基本的には「来る者は拒まず、去る者は追わず」の方針ですが

あくまで根なし草にならないように。

根のない草には花は咲きません。

 

ちょっと話がずれましたが

Y君効果で稽古に活気はあるが迫力がない

そう、声が小さいのです。

もっと声は出るはず。

苦しいけれど、大きく長く声を出しましょう。

 

次回が実質最後の稽古になります

去年の君より成長しているはずだよね

最後は金胴

今年1年の稽古の成果を発揮してください。