12月7日勝剣稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

んー

やっぱり何か

調子が悪い

何だ

H範士の気分の構え

先日のO先生との稽古で、足が止まり攻めがなかったことに気がついたが

どうもそれだけじゃなさそうだ。

無駄打ちをしないようにどっしりと構えることで、動きが少なくなる

これが相手にも当然伝わる

互いに膠着状態が長くなる

今日の勝剣でY先生と稽古、高齢の先生なので動きは少なく小さいが、やはり膠着状態が。

なんかおかしい

以前の自分なら、きっと膠着状態をそのままにせず攻めて崩しにかかっていたと思うが、溜めて我慢してしまっているのではないか?

これは

溜めて我慢しているんじゃなくて待っている

多分そうだ。

 

棄てきれていない

足が動かなくなっている

 

これを克服するのは唯一つ

基本

 

そういえば最近、指導ばかりで基本稽古をしていなかった。

 

いい気になって稽古をしないと、あっという間に落ちていく。

ごまかしは効かない。