12月15日勝剣稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

今シーズン初の足袋着用。

モー足が冷たくて、痛いんです。

 

夕方近くに雪が舞い、さらにGotoが全国的に、そして愛知県全域で時短。

大人の方々も年末で忙しいこともあるでしょうが、会社からも厳重な行動規制がかかっているのかもしれません。

今日の稽古は大人も子供も人数が少なめ。

稽古も早く切り上げてしまいました。

 

なので今日はあまり報告することもない。

 

あーそうだ!

 

姿勢を気を付けました。

どうしても前のめりになりがちなので、顎を引き、全体に後ろの壁にぴったりとこっついているような形を意識。

こうすると相手がよく見えます。

ただ足がキツイ。

ほぼ左足一本で立つ感じ。

まだまだ姿勢ができていないのでしょう。

立つことの難しさ。

自分の体のバランスに合わせた立ち方、溜められる、出られる、それでいて自然に見える。

 

ヒョイと立つ。

 

そこに自然に立っているだけなのに、打ち込めない威圧感を感じさせる立ち方。

 

こんな当たり前の動作が普通にできない。

当たり前の普通の事を当たり前にするだけでも難しい。

こんな普通の事を普通じゃないレベルでするのはもっと難しい。