8月31日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

8月最後の稽古。

暑い暑い暑いー

とんでもなく暑い。

幸い西警の稽古はSCなので空調完備。

何とか通常の稽古ができているが、空調がなかったら・・・

 

29日、30日は2号の学校で部内戦があり、30日は僕も防具持参で稽古に参加しました。

当然、冷房などなく、巨大扇風機と数台のスポットクーラーのみ。

40分ほどしか稽古していないが、

こりゃ、もう駄目だ。と思い面を外した。

子供の学校で倒れて迷惑かけるわけにいきませんからね。

いつも使っている通気性のいいマスク、汗でベタベタになり、ほぼ息が吸えなくなった。

このマスクで息が吸えなくなったことはないが、この日はいつも以上に汗をかいたようです。

暑いことより、少々汗をかいても通気性のある素材のチョイスの重要性を実感しました。

 

そして今日の稽古、どうも足が重い。

木曜日の稽古以降、筋肉痛のような状態が続いている。

さらに昨日の稽古で、軽い熱中症の後遺症なのかな?

いつものことと、あまり深くは考えていなかったが、やはり体の切れが悪い。

先生からも 「気持ちばかりが前に出ている」 と。

稽古後、父兄から送ってもらった動画を見て、

「あーやっぱり」

1.2回の稽古で疲れが残り、足が動かないとは情けない。

もともと暑さには弱い、無理をしないで頑張る工夫をしないといけない。

 

だんだん回復力が落ちてくるのを実感しています。

追い込んで稽古しても、すぐに元に戻れば、またすぐ追い込める。

疲れたまま稽古すれば効果が上がらない。

プロレスラーのような回復力が欲しい。