6月22日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

さてさて、稽古が始まりました。

残念ながら西警での稽古というわけにはいきませんでした。

来年のオリンピックなどいろいろな事情もあり、署の方々も稽古ができない。

少年剣道のために道場を開放するというわけにもいかず、しばらくは宿なしとなります。

また父兄の皆様にご苦労をおかけして、道場を探しながらの稽古となります。

 

久しぶりの子供たちは元気いっぱい。

全員集合というわけにはいきませんでしたが、元気な姿が見られました。

 

メニューは

まだ愛知県では対人稽古が解禁ではないので、

ストレッチ

筋トレ(長友トレーニング、他もろもろ)

西村英久先生の高強度インターバルトレーニング。

 

まずは久しぶりなので、しっかりとストレッチ、足の先から指の先までしっかりと伸ばし、

長友トレーニング。これも短めの時間で、体を温める。

そして主に体幹を徹底して腹筋背筋を集中的に、瞬発力を鍛えるために素早く筋トレ。

ここで7時まであと5分ほどあったので、スクワット。

これも素早く。

 

ここまで、お手本を見せながら子供と一緒にやったので、僕はお腹いっぱい。

ですが、ここから休憩をはさんで後半戦。

最初の挨拶で、かくかくしかじかのメニューで稽古することを宣言してしまったのでやらざるを得ない。

西村先生のHIIT(高強度インターバルトレーニング)

YouTubeで勉強していきました。

その中では西村先生は案外軽々とやっていた、しかも素振り棒で。

 

まず1回目、説明しながら20秒づつ。

この段階で、こりゃキツイ。

2回目は20秒に10秒のインターバルで一気に。

2回目はきつかったー。

 

本当はこのHIITは面をつけてフル装備でやろうと思っていたが、最初からはちょっと無理。

次回はぜひ挑戦してみようと思っています。

 

そして最後もストレッチ。

 

稽古不足が響き、一番被害が大きいのは自分。

足ががくがく、ボロボロになって帰ってきました。

しばらく筋肉痛が続きそうです。