3月26日木曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

今日は3人の退会式。

退会式というほどではなく、記念品を渡すだけ。

西警は中学までなので、高校生になる子たちは強制退会。

なんか、言い回しが良くないですね。

卒業します。

3人の中に僕の愚息2号も含まれています。

小学生から9年間。正確には9年半。

いろいろありましたが、よく頑張りました。

これで僕の手から離れていきます。また新しい指導者と出会い、いろんな経験をしてもらいたいと思います。

そしてⅠ君は2号と同じ高校で剣道を続けます。しばらくはその成長がみられる。

O君はどうだろう?続けるのだろうか?しばらくは剣道から離れてしまうかもしれない。

 

剣道は道。

道はそこにあるだけ。

歩き始めて、初めてどこかにたどり着く。

その一歩を踏み出すことが大切。

 

「その一歩を踏み出せば、どうなるものか」

「行けばわかるさ」

ダーーーーー!

 

さて、2号はあまり剣道が好きではないと思っていた。

しかし、中学に入ったら、剣道部に入部。

 

いつの間にか剣道しかできない体に育ててしまった。

実は、剣道ばっかりしてもらいたいわけではない。

野球やサッカー、スキーにサーフィン、釣りやキャンプ、手芸にDIY。

いろいろなことに興味を持ってもらいと思っている。

その軸に剣道があればいいと感じている。

 

剣道は継続してもらいたい。

道場でする剣道も剣道ですが、剣道が強くなるためには実社会での経験も大切です。

剣道を実社会で生かし、実社会の経験で剣道が強くなる。

 

また、どんどん稽古に来てください。

いつでも道場で待っています。