3月23日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

少しづつ人数が増えてきました。

人数が増えてくると、うれしい反面、ちょっと罪悪感が・・・・

テレビではオリンピックの延期、患者数が増加していることをどこのチャンネルを回しても流している。

八段戦、京都大会は中止、準備していた先生方は気持ち的にも、宿や交通機関の手配など何かとバタバタしてみえることでしょう。

 

さて、今日もマスク姿で稽古。

平常時よりは30分ほど切り上げて終了。

千石先生も移動先の若手先生を連れて稽古に見えました。

帰り際、その若手先生と息子1号(もう大学生なので愚息改め)が話し込んでいる。

アドバイスでも貰っているのかと思ったら、

2年ほど前に準決勝で当たっていて、さらに負けていた。

「どこかで会ったことがあると思って声を掛けたら、若手先生も覚えていた」

いやいや、不思議な縁です。

高校卒業後、警察官になっていたんですね。

また是非、稽古に来てください。

 

僕はというと、左腕の決まりが良くない。

いまいち、ピタッと決まらない。

これを改善するには・・・・

やっぱり足。

足と腰の決まりが悪いのだろう。

少し稽古していないと、足と腰が剣道を忘れてしまう。

元に戻すのにまたしばらく時間がかかりそう。

 

はやく戻さねば。