1月30日木曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

金胴でした。

結果はM君がタイトルをキープ。

まだ面をつけたばっかりのYちゃんも参加しました。

どうしたものか、少し迷いましたが、道場内の試合なので大丈夫だろうということで許可しました。

少し声が小さい、おとなしそうな女の子ですが、

「はじめ!」の声がかかると、相手は6年生の女の子にもかかわらず、躊躇なく出ていきます。

将来が楽しみです。

そして、T君。今日は足を動かします。

足を使って打つ機会を作っていました、そして真っすぐ打てている。

そして打つときのモーションも、振り下ろすときまでどこを打つのかわかりにくい。

試合経験を積んでいけば強くなります。

 

全体の総評としては、今年に入り最初の試合でしたが、良くなっている。

見ごたえのある場面が多々ある。

もう少し、技前というのを意識できると、さらに良くなっていくと思います。

 

K会所属で西警にもサブ道場として参加している子たちが、いい刺激を与えてくれているように感じます。

ちょっと控えめでおとなしい子が多い西警は、元気な子が入ることで活気づき、剣道に対する姿勢を学ばせてもらっているように感じる。

 

さて、試合のあとは稽古。

木曜日は指導者が少ない日となってしまったので、回り稽古。

全員と相手して、相懸かりを3本、切り返しをして終了。

 

先日体感した面を意識して打つ。

稽古前にも鏡の前で確認してみた。

この面も、やっぱり足。左足の支点になるところにコツがある気がする。

ちょっと光が見えてきた。