1月19日土曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

今日は第3土曜日。

ということで、形稽古。

西警が使えなくなって、なかなか実施していなかった形稽古。

久しぶりでした。

1時間ほど小学生は「木刀による基本稽古法」、中学生以上は「日本剣道形」

2グループに分かれて行いました。

中学生が七本目、胴に抜く時の足運びがなかなかうまく出来ない。

苦労しているようでした。

 

11時過ぎからは防具をつけて稽古開始。

切り返しをしたら、時間もないので打ち込み。

5本づつを交代しながら面打ちを6セット。

小手面を6セット、小手面胴面は3×3セット。

時間もないので打ち込みを終了して、応じ技をやって、後は回り稽古で終了。

 

西警の道場は暖かい。

5階にあるので、下からも暖かい、さらに上は屋上なので暖かい、さらに南面は大きな窓ガラスで日差しがしっかり入る。

足が冷たくて痛いなどということはありません。

冬場は非常にありがたい。

おかげで汗だくです。

逆に、夏場は・・・・

ビニールハウス状態なので、尋常でなく暑い。いや、熱い。

そのおかげで、中学生になるとみんな生育がよくなるのでしょうか?

小学生のうちはさほど大きくないが、今の中学生、あっという間にデカくなって、いつの間にか自分より目線が高い。

腹が立つので、面ばっかり打って叩いています。

あまり効果はありませんが。

 

おかげで冬場にケガもなく、打ち込みを行えます。

この打ち込み、50過ぎにはきついですが、やはり効果がある。

足を鍛えることで、動きはよくなっているように感じられる。

 

子供たちには付き合っていただいて申し訳ないが、しばらく続けます。