1月13日西区稽古会 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

通常は第4日曜日にあるはずの稽古会ですが、ここのところ変則になっている。

なかなか思う日程で武道場が抑えられないらしい。

先日の愛竹会の稽古でヘロヘロでしたが、ダラダラしている愚息2号を引っ張り出すため、老体に鞭打って出発。

 

前半は子供の基本を指導して、後半は元立。

何人か子供の相手をしてから、大人の先生方と稽古。

 

いろんな剣道をされる方がいるので勉強になります。

自分の価値観を押し付けるのも、あまりいい気分ではないので、そんな方にはどう対処していいのか研究するようにしています。

特に困るのが合気になろうとしない方。

イヤ、もしかすると自分がわかっていない方法で、転がされているかもしれないが、どーもうまく無言の会話ができない。

気が合わないと一蹴してしまえば、それまでですが、それでは成長がない。

いろんな剣道にそれぞれ対応できるように工夫しようと思っている。

あまり楽しい作業ではないが、反発しあえば叩き合いになる。

 

いろんな剣道感があって面白い。