1月3日M高稽古始 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

今日は愚息2号の学校で稽古始。

2号はまだ中学生ですが、中高一貫のため、高校生中心の剣道部となっています。

稽古納めにも保護者として参加しましたが、OBの先輩方もたくさんお見えだったため、防具はつけずに見学をしていました。

 

稽古始はせっかくなので防具をつけて参加。

現役生はどう感じているかわかりませんが、OBのほうが圧倒的に多い。

現役も当然、OBに懸かっていきますが、OB同士も非常に楽しそうに稽古をしています。

大学や社会人で現役バリバリのOBなので、しかもそれぞれご活躍の先輩方同士、高校時代も全国を経験した若手ばかりです。

みんな楽しそうに剣道を楽しんでいました。

 

90分ほどの稽古後、おじさん組は面を外し、社会人の若手OBが元に立ち、懸かり稽古。

大学生のOBも懸かります。

元立も若いので、懸かり稽古も活気があります。

そのうちに社会人OBも交代しながら、懸かります。

みんな剣道が大好きで、そして楽しんでいることがよくわかります。

 

稽古終了後は、保護者の方たちが用意してくださいましたお雑煮を頂き、解散。

 

本当は西警出身のM高OBも、参加するかもしれないと聞いていましたので、楽しみににしていましたが、残念ながら姿を見ることはありませんでした。

久しぶりに会いたかったのですが残念です。

 

いい汗かきました。