稽古納めと稽古始 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

いきなり旧年中のことから書くのもなんですが、日記のようなものなので、お許しいただいて。

 

12月31日愚息1号の学校で稽古納め。

これが2018年最後の稽古。

西警の中学生、高校生、そして愚息2号も参加しました。

しっかりと基本をやって、その後元立ち。

 

 

そして今日、平成30年1月1日。

稽古始。

これも愚息1号の学校です。

正月早々、ぐずる2号を車に押し込んで出発。

年末年始と剣道ができる環境を提供してくださる顧問の先生に感謝です。

 

昨日の稽古納めと比べて部員の数は半分。

お正月ですから、仕方ないと思いますが少々寂しい。

 

その代わり、今日はH田先生に懸かることができました。

稽古納めでは生徒が多く、元立ちから離れることができませんでしたが、今日はフッと切れた間にH田先生の列へ。

昨年までかすることもできませんでしたが、今年は何本かかする程度の打ちはできたように感じました。

ちょっと自分に甘いかな?

 

まあ、何とかいい1年のスタートが切れたように思います。

7月までは会務が忙しいと思いますが、昨年よりは剣道に打ち込める年にしたいと思います。

 

故障しないように、稽古を続けられることを今年の目標にしたいと思います。