10月2日木曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

S石先生が足を痛めていて面をつけられなかった。

いつも通り基本から応じ技、そして引き技。

いつも試合になると、「下がるな」というものの、中途半端な引き技を使うので、一通り稽古。

その後地稽古。

どうも足が前に出ない。

うまいこと打ってやろう、打ってやろうとしている。

足が真っ直ぐに出ない。

打ち終わりに腰が折れる。

単発。

朝の走り込みはしている。

運動不足のせいで足が出ないわけではない。

心の問題でしょう。


ここで偉そうに心が体を動かす話を書いたことがある。

体を動かすのは心、気持ち。

ここをうまくコントロールするものはなんだ。

集中力と気合。

どちらも連動してよく似ている。

どちらが欠けても集中ができないし、集中せずに気合いを出しても、ただのバカ騒ぎ。

ここをうまくコントロールできていないから、初立ちを取られたりするのだと思う。

これからは集中力。